~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
目の作り方
2007年07月20日 (金) | 編集 |
基本の目の作り方をご紹介


①海苔を実際作りたい大きさよりちょい大きめに丸く切り出し、円の外側を細く切り出します。
20070720081804.jpg



②細くきった円をカマボコの上にのせ、周りの余分な部分を切り落とします。
私はぺティナイフ使ってます。
20070720081805.jpg



③外側を切り取って残った海苔で小さい丸を作り、黒目部分を作ります。
200707200818052.jpg



④②のカマボコの上に③の黒目用海苔をのせます。
20070720081817.jpg



⑤カマボコの残りから、ストローで小さい丸を作り、黒目の上にのせます。
200707200818172.jpg



形は縦長にしたり、海苔でまつ毛をつけるだけで、かなり雰囲気も変わります。
200707200818174.jpg



キャラ弁/作り方/目
コメント
この記事へのコメント
教えてください。
お目目の作り方 わかりやすくてすっごくうれしいです。
ところで質問です。
最後に白めは、下が海苔だからそんなにはがれやすくないですか?
海苔のときはいいのだけど、なんか具?というか飾りがとれやすくて、マヨネーズを使ったりするのですが、どうもヘタで。
お上手な方はどうしてるのかなー?って思って質問させていただきました。
まったくいそぎでないので、お時間のあるときに教えてくださいね。
2007/12/03(Mon) 17:11 | URL  | 恐竜ママ #-[ 編集]
e-312 恐竜ママさん
白い光の部分は、海苔にのせた時に、カマボコの水分でピタッとくっついてくれますe-284
でも、しばらくたってから、指が当たったりしてポロッと取れちゃったりすると、お互い水分が残ってないと、のせ直してもくっついてくれない事も…e-330
私も、細かいパーツはマヨ固定が定番ですが、マヨの量が少なすぎると、固定にならないし、多すぎるとはみ出して見栄え悪いし…これも慣れだと思いますe-330
あと、どうしても崩れてほしくない時は「必殺技e-2とろけるチーズ接着e-2」をしていますe-284
とろけるチーズを溶かして接着、いったん冷えて固まったら、たとえ逆さまにしてもとれない…という、問答無用の必殺技ですe-2
モンダイは超メンドクサイってとこでしょうか…e-263
2007/12/04(Tue) 09:02 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
e-312 To Mar
Thank you. e-420
Because it is the cooking ingredient which it is easy to treat very much, the "kamaboko" is recommended.
But I think that I can substitute even an egg white enough. e-77
It will be pleasant that I test it in various cooking ingredients.e-266
2008/03/13(Thu) 11:17 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
