~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
バレンタイン!ピンクハートのチョコケーキ♪
2008年02月18日 (月) | 編集 |
遅くなりましたが、14日に作ったバレンタインのチョコケーキしま~す

今回、子供達 みつきなつめ が幼稚園にいってる間にちゃちゃっと作っちゃったので、キャラケーキではありません

スポンジはココアパウダーを混ぜて、チョコのスポンジに…
生クリームは苺のピンククリーム(色をきれいにするため、赤食紅も使用)を使いました

080215-1.jpg

うちの子供達 みつきなつめ 、アラザン大好きデス

「キラキラのガリガリ使ってね~

とリクエストがあるほど…

今回、スーパーでちょっと大きめのピンクアラザンを見つけて、あまりの可愛さに思わず衝動買いしちゃいましたが、子供達 みつきなつめ 大喜びでした

080215-3.jpg

私は毎回デコレーションの前に、スポンジにフルーツ缶などのシロップを染み込ませて、しっとりさせるのですが、今回、右半分には子供 みつきなつめ 用にシロップ、左半分には大人 パパママ 用にブランデーを染み込ませました

切り分ける時に、子供達 みつきなつめ の分にブランデーの部分が入らないかとドキドキしましたが、ブランデーのチョコケーキを食べた夫 パパ は大喜びでした


バレンタイン/ハート/チョコ/ケーキ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~^^
お久しぶりです。
ケーキすっごくおいしそうですねえ~。
クリームがピンクなことにものすごく感動してしまいました。超かわいいです!!
しかもブランデー味とシロップ味!!

15分キャラ弁もさすが!!
記憶を頼りにここまで上手に絵が描けるとは。。。あっぱれです。
2008/02/18(Mon) 22:44 | URL  | ulali+silver #-[ 編集]
すっごい可愛いケーキ!
それに美味しそう♪^^
これは子供達大喜びですね。
バレンタインにピッタリのケーキですね^^
2008/02/19(Tue) 00:18 | URL  | りよ #-[ 編集]
こんにちは!
ケーキ、スーパーかわいいですね!
それにおいしそう!!

そっかー、きれいな色にするのには食紅を使えば
よいんですね。
去年、ひな祭りケーキを作ったのですが、
色があまりでなくて。
http://mamamaiasaura1.blog77.fc2.com/blog-entry-1.html
また今年もひな祭りケーキを作るので、
いいことを教えてもらってうれしいです。

ところで、花粉症はどうですか。
つらい時期だと思いますが、お体に気をつけて。
2008/02/19(Tue) 09:54 | URL  | 恐竜ママ #-[ 編集]
かわいい^^
カカカカ…((*゚Д゚*))カワユス♪
ピンクだぁ~v-380
アラザンって言うんですねv-353
キラキラで宝石箱みたーい!!
デコレーションがとーってもお上手ですね!!
クリームもめっちゃきれいです!!
2008/02/20(Wed) 08:27 | URL  | ゆか #tESRl54.[ 編集]
e-434 ulali+silverさん
e-434 りよサン
e-434 恐竜ママさん
e-434 ゆかサン
皆さんいっぺんにコメ返お許し下さいe-263
ありがとうございますe-266e-420
今回ピンクのクリームとチョコのスポンジがとっても見た目きれいで、自分でもちょっとウレシイカンジに仕上がりましたe-266
アラザン…がりがりするけど、キレイですよね~e-420
2008/03/13(Thu) 10:19 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
