~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
レシピ*雪だるまケーキ
2007年12月26日 (水) | 編集 |


クリスマスパーティ用に作った雪だるまのケーキ
ピンク系で仕上げてみました

スポンジは体用に5号、頭&帽子用に6号の2つ焼きました

目・まゆ毛・ボタンは市販のチョコ、ピンクの生クリームはイチゴクリームをキレイなピンクにするため、ちょっぴり食紅(赤)を混ぜました
yuki1.jpg
スポンジを雪だるまの形に切ります。

yuki2.jpg
横にスライスし、生クリームをのせたらフルーツをはさみます。
上にのせられない分、たっぷりと
今回間にはさむ生クリームも、ピンクのイチゴクリームにしてみました。切り分けた時、ちょっと可愛かったデス

yuki3.jpg
生クリームを足してから、スライスしたスポンジの上の部分をのせて…

yuki4.jpg
帽子部分にはイチゴクリーム、頭&体部分には生クリームをぬります

pika7.jpg
目は、市販の丸いチョコに白のチョコペンで光の部分を描きました

yuki5.jpg
マフラーぽくイチゴクリームをのせて、鼻(イチゴ)・目・ボタン(市販のチョコ)などをのせ、ケーキの周りをイチゴ&キウイでぐるっと飾りつけ

yuki7.jpg
ミカンの口やまゆ毛などをのせて、ホワイトチョコで帽子やマフラーにお絵かき…
市販のシュガードール(サンタ)などを飾って、全体にアラザンをふりかけました

yuki8.jpg
出来上がり


おまけ
yuki9.jpg



キャラケーキ/キャラスイーツ/クリスマスケーキ/雪だるま
テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごくかわいい!
なるほどねぇ~~~。
わたしも今度作ってみようかなと思いました。
ピンクもキレイだし~イチゴサンタもめっちゃいいわ~♪
2007/12/26(Wed) 22:46 | URL  | ほのかりんママ #-[ 編集]
e-434 ほのかりんママちゃん
ありがとう~e-266
クリスマスって言うと「赤」ってカンジだけど、ピンクも可愛くて、私も子供達もお気に入りのケーキになりましたe-266
イチゴサンタ、毎年余った生クリームとイチゴで作るんだけど、今回ちょっとしか余らなくて、4こしか作れなかったわ…e-330
2007/12/27(Thu) 09:59 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
すごい
ちゃんと作り方までとってあったんだ~~!!
イッコづつ写真とるの大変でしょ?

あぁ~めちゃ食べたいっ!
このおまけイチゴなら私にもできるかも♪
子供たちめちゃ喜ぶだろうな^^
教えてくれてありがとう☆
2007/12/27(Thu) 19:34 | URL  | blue #B16FHiXI[ 編集]
こりゃカワユスなぁv-10ほんと!食べるのもったいないよぉv-344
みつなつママちゃん色が出てる可愛いお顔だぁv-413
2007/12/28(Fri) 14:26 | URL  | シナモン #-[ 編集]
わ~
すご~いhttp://blog111.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
楽しい・ステキなクリスマスを過ごされたんですねhttp://blog111.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

うちは、市販のケーキで過ごしましたが、次回はhttp://blog111.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">挑戦してみようかなhttp://blog111.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/12/28(Fri) 18:38 | URL  | あつつ #-[ 編集]
すごいかわいい
今度 マネさせてくださいねv-274
バレンタインとかに作るのも喜んでもらえそう!

それにしても さすがみつなつママさんですね!
いちごちゃんまでオシャレしてて。
手抜きなくすばらしく愛らしいですv-238
2007/12/29(Sat) 14:58 | URL  | 恐竜ママ #-[ 編集]
うひゃ~!このケーキは可愛い!
すごいです♪
こんなに可愛らしい雪だるまケーキが出てきたら、
子ども達も大喜び間違いなしですね^^
食べるのがもったいないくらいです。
去年・今年は、夫任せの市販のケーキだったので、
来年は作ってみようかな!
クリスマスの時期がきたら、ぜひまたこの雪だるまケーキをアップしてくださいね~♪

2007/12/29(Sat) 23:02 | URL  | aoi #frUh5rcM[ 編集]
わー❤❤❤
すごい❀(✿◕∀◕)゚*☆*゚
私も近いうちに作ってみます(。◕‿-。)

今年もあと2日ですね!
今年はいろんな意味で変化の年でした★
お弁当作りはとっても大変でしたが,いつからかとっても楽しくなりました♪
みつなつママさんの記事,毎日楽しみにしていましたよ(⋒‿⋒✿)
お弁当を2つも作るのにすごく可愛くてたっぷりの愛情が感じられました(。✪‿✪。)
来年もみつなつママさんのお弁当を参考にさせてくださいね!!
今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(。◡‿◡。)❤
2007/12/30(Sun) 07:22 | URL  | めぐみ #-[ 編集]
e-434 blueちゃん
作りながらちょこちょこ写真撮るのも、何とか慣れてきたわe-343
イチゴサンタは、可愛いし、子供達にも大人気e-420
blueちゃんは起用だから、こういうのも上手なんだろなぁ…e-343


e-434 シナモンさん
ありがとう~e-343
目鼻の位置とかで、ビミョウにその人らしさって出るよね~e-2
私っぽいe-3何かウレシイかもe-266


e-434 あつつサン
ケーキのおかげで、パーティも盛り上がりましたe-343
市販のケーキも美味しいけど、作ったら子供達大喜びだし、あつつサンもいつかチャレンジしてみて下さいねe-266


e-434 恐竜ママさん
ありがとうございます~e-343
恐竜ママさんもケーキ作られる時に参考にしていただけたら、ウレシイですe-420
イチゴサンタは、毎年余ったイチゴと生クリームで作りますが、子供達にホントに大人気ですe-266


e-434 aoiさん
あいがとうございま~すe-343
市販のケーキも美味しいけど、一緒に作ったら子供達大喜びだし、良かったらaoiさんも作ってみて下さいねe-343


e-434 めぐみサン
私も、今年はホントに変化の年でした。
それまでは自分だけで楽しんでいたキャラ弁をブログでUPするようになって、お友達もたくさん出来て、キャラ弁作りが一層楽しく感じられるようになったし、とっても幸せな1年でしたe-266
どうぞ、来年もよろしくお願いしま~すe-2e-420
2007/12/31(Mon) 16:53 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

『40万部のフリーペーパーに自分のブログを紹介しよう』
の一般応募受付を開始しました。幼稚園の子供がいる
ママさんブロガーはお気軽にご参加下さい。

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
2008/01/03(Thu) 19:33 | URL  | kitajima #-[ 編集]
e-434 kitajimaさん
ファイブスタイルのご紹介、ありがとうございます。
さっそく登録させていただきましたe-343
どうぞよろしくお願いいたしますe-466e-330
2008/01/07(Mon) 11:00 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
