~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
可愛いおかず~雪だるま&サンタさん~
2007年12月07日 (金) | 編集 |
クリスマスの時期にピッタリのオススメおかずデス

雪だるま
うずら卵を煮抜きにし、とがっている方を切り落とします。
①の切り落とした方どうしをくっつけ、赤ウィンナーの端をカットしたものを帽子に見立てて、ピックで刺します。
帽子、顔、体の三つの部分をまとめてさせるよう、ちょっと長めのピックを使いました
顔パーツ(目や口など)は海苔。
玉子側に水分が少し残っていたため、のせるだけでピタッとくっついてくれました
マフラーは赤いのがカニカマ、緑のがカマボコの外側の緑の部分をそいで使いました。それぞれ長さが足りなかった事もあり、後ろまでちゃんと巻いてません
前から見て、それっぽく見えるようにのせてあるだけですが、玉子と、カニカマ&カマボコの相性がよく、のせるだけでピタッとくっついて、ケッコウ安定感あったので、マヨ固定もしていません ニコ





サンタさん
ウィンナーを適当な長さでカットし、頭側に帽子用、体側に洋服用にカニカマの外側の赤い部分を巻きつけます。
思ったより、ピタッとくっついてくれて安定感が良かったデス
カニカマの白い部分を、帽子の縁に巻きつけマス。
眉、ヒゲの形にカットしたカマボコをのせます。これもケッコウ安定感良くて、助かりました
目の形にカットした海苔をのせます。
帽子の先の白い部分をどうしようか迷い、雪だるまを作った時にカットした玉子の端っこを使うことに…
でも実際お弁当に詰める時に、狭くて窮屈そうで、使えませんでした


キャラ弁/クリスマス/x'mas/雪だるま/サンタ/おかず/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
さっそくレシピのUPうれしい~!!
うずらの卵って割高なような気がしてなかなか買えないんですが(苦笑)今度買ってためしてみまーす。
雪だるまは冬しか作れないもんね!!
2007/12/07(Fri) 12:53 | URL  | 鈴ちゃん #-[ 編集]
かわいいっっ!!
これ自分で考えるの??
ホントすごいよね~~。。
私そういうのまったく考えつかないわ**
ミドリの蒲鉾なんてある??
色が薄くてとてもカワイイ☆
2007/12/07(Fri) 13:09 | URL  | ☆blue☆ #B16FHiXI[ 編集]
ウインナーがサンタさんに!!Σ(・ω・ノ)ノ
このアイデア私だったら絶対思いつかないですよ~!
雪だるまもかっわいいし♪
こんなかわいい卵とウインナーがお弁当に入ってたらもったいなくって食べられないっ(笑
2007/12/07(Fri) 16:20 | URL  | まったり #-[ 編集]
e-234 鈴ちゃん
そうそう、うずらの卵…ちょっとお高いですよね~e-263
うちはシチューの時、必ずうずら卵を入れるので、その時に4つだけ取り分けしちゃいましたe-330


e-234 blueちゃん
こういうのって、自分で考える事もあるけど、色々なキャラベナーさんがやってらっしゃるの見て、自分流に作りやすく工夫したり変えたりして作ったりもしてま~すe-266
外側が緑のカマボコ…うちの近所のスーパーでは一番安くて定番のカマボコなのよ~e-343
外側が、ピンクと緑で半分ずつになってるのe-284
かなり使えますe-343


e-234 まったりサン
ありがとうございま~すe-266
雪だるまは、幼稚園でお友達にも大人気だったみたいe-343
2007/12/08(Sat) 10:22 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
おはよう
すっごいかわいい~e-51
緑のかまぼこ・・・ってはじめて知りました

あつつも、クリスマスバージョンのお弁当。
がんばりますe-2
2007/12/09(Sun) 08:15 | URL  | あつつ #-[ 編集]
e-234 あつつサン
ありがとうございます~e-343
私の実家の大阪でも、こちらの京都でも、外側がピンクと緑の2色のカマボコって、かなり定番お手軽カマボコなんですが…e-330
そういえば、blueちゃんも知らないって言ってたし…地域限定モノなんでしょうかe-330
2007/12/10(Mon) 06:35 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
うわぁ!めちゃくちゃかわいい!!
しかもレシピまでv-238
今度作ってみます!
しかしマフラーのアイデアとかすごいなぁ~
かまぼこかぁ・・
やっぱり発想が豊かですね!

また色んなレシピ楽しみにしてますね!


2007/12/10(Mon) 19:41 | URL  | MIYUKI #T0ca3UNU[ 編集]
e-234 MIYUKIさん
ありがとうございますe-266
他のキャラべナーさんは、マフラーのカニカマの先をバラして、ヒラヒラにしてらっしゃる方も、いましたよ~e-343
そういうのも、とっても可愛いと思いますe-420
2007/12/12(Wed) 10:07 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
うずらたまごの雪だるま可愛いですねv-276
ぜひ参考にさせて下さいe-265
2008/02/08(Fri) 15:53 | URL  | ぴょん子ママ #-[ 編集]
e-476 ぴょん子ママさん
うずらの雪だるま、気に入っていただけてウレシイですe-266
ぜひ、作ってみて下さいねe-420
2008/02/12(Tue) 09:21 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
