~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏芽のケンカ…( ̄▽ ̄;
2007年11月21日 (水) | 編集 |
おはようございます
今日は午前保育のため、お弁当はありません
なので、後ほど過去弁のレシピしますね


昨日幼稚園から帰ってきた夏芽 なつめ …ちょっぴり元気がありませんでした。

ママ 「幼稚園で何かあった
なつめ 「友達とケンカした…
ママ 「えぇっ珍しい、なんで

なつめ は普段からお友達とケンカって、ほとんどないタイプの子なんです…。

なつめ 「だって、お母さんがしんどいのに、頑張って作ってくれたお弁当なのに…そんなの可愛くないって言うんだもん、お母さんがせっかく作ってくれたのに~っ

うわ~んっと泣き出した なつめ を抱っこしつつ、「それでもケンカはいけないよ」とは言えず… 困

ママ 「お母さんは、お友達のためにお弁当作ってるんじゃないの。夏チャンのために作ってるんだよ~。だから、お友達が何と言おうと夏チャンが可愛くて嬉しくて美味しく食べてくれたら、それでいいのお母さんは、それで充分嬉しいんだよ~

と言うのが、精一杯…
こういう時、ホントに何て言ったらいいのか…理想的な答えは分かりません。

でも、なつめ
なつめ 「分かった、お友達が何て言っても気にしないようにする
と、笑ってくれました

ママ 「それで、そのお友達とケンカになって大丈夫だった
なつめ 「うん、殴りたおした

がーん

夏チャン、やっぱり暴力はいけないわ…

幼稚園から電話がかかって来なかったって事は、たいしたケガにもならなかったんだろうけど…
スポンサーサイト
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
涙でちゃったよ~~。最後、殴りたおすで笑っちゃったけど。。。
お母さん思いのステキなお子さんだわ。
きっとお友達はうらやましくて反対のこと言っちゃったんだね。
ん~~~感動しちゃった。

2007/11/21(Wed) 11:04 | URL  | ulali+silver #-[ 編集]
e-436 ulali+silverさん
夏芽って、ホントに優しいんだか凶暴なんだか分からない時があります…e-263
夜、夫にこの話をして
「友達とケンカになっちゃったんだって…」
と言うと
「友達は無事か?」
なんて聞かれてしまいました…。
夫も夏芽の恐ろしさをよく分かってるようで…e-263
2007/11/22(Thu) 05:36 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
夏芽ちゃん、ママの作ってくれたお弁当が自慢なんだろうね。うれしいね。
カワイイお子様だわ~~~♪

きっとお友達も羨ましくてそんな言葉になっちゃったんだろうなぁ~・・・。
でもそれを夏芽ちゃんにわかれと言っても無理だろうしね。
これから大きくなってもそのような事が多々あると思うし、経験していくしかないでしょうね。
夏芽ちゃんなら自分を盾にしてもお兄ちゃんや家族を守ってくれそうで頼もしいわ~♪
夏芽ちゃんにポチッと!
2007/11/22(Thu) 15:15 | URL  | ほのかりんママ #-[ 編集]
こんにちは。
うちの息子は本当によくケンカするんですが、
ケンカしたときって、どういう風に言えば
いいのか本当に迷います。
相手の子が悪いかも?って時なんて、
なおさらどういえばいいかなーって難しく
考えてしまいます。
保育園の先生たちにきいたりもしたのですが、
むずかしいです。

でもみつなつママは、すごくお子さんの気持ちをくんだ言葉をみつけててすごいなーって思いました。
すてきです!私も見習おう!
2007/11/22(Thu) 22:36 | URL  | 恐竜ママ #-[ 編集]
e-436 ほのかりんママちゃん
ありがとう~e-420
幼稚園に入ると、母親の分からないお友達関係とか、いっきに世界が広がるし、色んな子と接して、色んな体験して欲しい…けど、ね、暴力はよくないわよね~e-330e-330


e-436 恐竜ママさん
ありがとうございますe-343
ホントになんて言葉をかけたらいいのか分からない事も多くて、毎日手探り状態です…e-263
ムツカシイですよね、夫は、
「子供によっても受け取り方は違うし、正解の答え方なんてないと思う…。とにかく、お母さんは夏ちゃんの味方で、夏ちゃんが大切なんだって伝わればいいと思う…。甘やかすんじゃなくて、優しくする!!優しくしてまらえたら、自然に優しい子になれると思うから…。」
って言われてマス。
言うのは簡単だけどね…e-330e-330
2007/11/25(Sun) 11:00 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
だんなさんのご意見感動しました!
みつなつママさんもだんなさんもすごーくおこさんのこと
しっかり考えて、向かいあってる感じがします。

甘やかすのはよくないけど、優しくしたいですよね。本当にそう思います。
それにママはいつだって世界で一番の味方ってコドモに知ってほしいのだけど、
伝わってるかな?ってよく迷っちゃうのだけど、
そうですね。とにかく優しくありたいです。
まずしょっちゅうどなってるのを気をつけねば。
さっきも大声だしとりました。
2007/11/25(Sun) 16:31 | URL  | 恐竜ママ #-[ 編集]
e-436 恐竜ママさん
ありがとうございます~e-266
私も夫に言われて、何度も「優しくe-420」と思うのですが、現実は毎日毎日「早くしなさ~いe-2」とか、怒鳴ってばっかり…e-263
反省の毎日デスe-330
2007/11/26(Mon) 14:44 | URL  | みつなつママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
