~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっぴりお休み…
2008年06月26日 (木) | 編集 |
おはようございます

大変申し訳ないのですが、諸事情により、ちょっぴりブログの更新をお休みします 困

ブログは更新しなくても、お弁当は作り続けているので、近いうちに大量なんて事になるかと思いますが、よろしくお願いいたします


父の日参観
2008年06月23日 (月) | 編集 |
おはようございます

今日は土曜の父の日参観の代休で幼稚園はお休み
なので、過去弁てのりくまのレシピしておきました

父の日参観は、夫 パパ と夏芽 なつめ の2人で幼稚園に行ったので、私 ママ と充輝 みつき はお留守番…

なつめ は久しぶりにお父さん パパ 独り占めで、とっても嬉しかったようです

「いつもありがとう」のカードを受け取って、超ゴキゲンな夫 パパ は、昨日カレーを作ってくれて、家族皆で美味しくいただきました

ちょっと焦げてたけど…

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
てのりくま(ラッテくん)
2008年06月23日 (月) | 編集 |
いんげんのゴマ和え
ハンバーグ
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
枝豆
絹さや
みかん(別デザート)
ラッテくん
焼きそば用粉ソースを混ぜ込んで茶色くしたご飯で顔おにぎりを作り、うずらの卵を真ん中でカットして耳にしました。耳はそれぞれ海苔で縁取りし、右側の耳の中に梅干しで作ったハートをのせました。
口まわりは薄焼き卵、目・鼻・口は海苔、ホッペはカマボコの外側のピンクの部分をそいで使いました。
マフラーは赤ピーマンです。
マドラーさん
カットしたカマボコを。カキ氷用シロップ青に2~3分漬けました。口・目は海苔、ホッペはカマボコの外側のピンクの部分です。


キャラ弁/サンリオ/てのりくま/ラッテくん/マドラーさん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
夏芽の日本語!?
2008年06月20日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日は金曜で給食のため、お弁当はお休み
なので過去弁「リサとガスパール」のレシピをしておきました


夏芽 なつめ は年中さんになって、ずいぶん口も達者になり、充輝 みつき を言い負かす事もしょっちゅうデス

そんな夏芽 なつめ ですが、いまだにヘンテコな日本語がちょこちょこ…

こしょぼったい くすぐったい

おこもやき お好み焼き

うとれちゃう ウットリ+見惚れちゃう

などなど…ホントに間違ってるのか、自分なりに勝手に言いやすく変えてるのかは(造語)不明ですが…

面白いので、特に直さず、楽しんでいます

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
リサとガスパール
2008年06月20日 (金) | 編集 |
煮物(ひじき・大豆・人参・豚肉・あげ)
玉子焼き(ハート)
ハンバーグ
枝豆
絹さや
みかん(別デザート)
リサ
顔おにぎりの中はタラコです。
目は海苔、鼻はシメジのバーター焼き、マフラーは赤ピーマンです。
ガスパール
顔おにぎりの中はおかかです。顔全体を海苔で包みました。
目は薄焼き卵に海苔をのせたもの、安定が悪いので、マヨ固定しておきました。
鼻は梅干、マフラーはカマボコ(白)を、茄子の漬け汁に一晩漬けたモノです。

二人の間にカマボコの外側のピンクの部分で作ったハートを飾ってみました


キャラ弁/絵本/リサとガスパール
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ウサギちゃん弁当
2008年06月19日 (木) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁はウサギちゃんです

セキ&熱の風邪で寝込んでいた私 ママ と夏芽 なつめ ですが、今日から何とか復活

ママ 「明日のお弁当なにがいい

なつめ 「んと…ウサギちゃん

ママ 「ミッフィーそれともマイメロ

なつめ 「ちっがーうウ・サ・ギ

ママ 「…ただのウサギ

なつめ 「そうただのウサギ

そういえば、キャラものばっかり作ってて、動物さんとかってほとんど作った事ないよなぁ…



こういうのもいいですね~

動物さんシリーズ、はまりそうです


キャラ弁/動物/うさぎ/ウサギ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
トトロ&まっくろくろすけ
2008年06月16日 (月) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、トトロ&まっくろくろすけデス

昨日からセキの風邪がちょっと酷くなってきた夏芽 なつめ 、おうちでゆっくりDVD観て過ごしました

うちにはジブリのDVDがいっぱいあります
充輝 みつき のお気に入りはルパン三世、夏芽 なつめ のお気に入りはトトロ

今朝、お弁当チェックした なつめ

なつめ 「トトロだぁわぁい

と大喜びしてくれましたが、ジャムおじさんの時にねずみ色の食材は苦手…という事が判明したので、残さず食べてくれるか、ちょっと心配です

今回のねずみ色は、ご飯に黒すりゴマを混ぜ込んでみました



ヒゲはスパゲティを揚げたモノです
残りを朝食のサラダにパラパラふると、子供達 みつきなつめ 大喜びでポリポリ食べてました

セキ風邪をこじらさないで早く治るように、今日は連絡帳で泥&水遊びは控えてもらうようにお願いしときました


キャラ弁/ジブリ/トトロ/まっくろくろすけ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
「みつなつママ~!」
2008年06月13日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日は金曜で給食のためお弁当はお休み
なので、過去弁メロディーヌちゃんのレシピしておきました



最近、夏芽 なつめ は私の事を「みつなつママ~」と呼びます

私の知らないトコで幼稚園やご近所などでブログを見てくれている方々が増えているようで…それはそれで嬉しいのですが

行事で幼稚園に行った時に、ほとんど面識のないママさんから、突然

あの…みつなつママさんですよね

なんて声をかけられる事も増えてきて 恥

スーパーで久しぶりに会ったママ友から

K嶋さんって、みつなつママさんなんでしょ

なんて確認されたり… 恥

そんな私を横で見てる子供達… みつきなつめ

なつめ 「お母さんってみつなつママやってんで~

みつき 「知ってるわブログでの名前やろ

そして、ツボにはまったのか、夏芽 なつめ はちょこちょこ私に「みつなつママ~」と呼びかけます

なんだか複雑だなぁ… 困

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
メロディーヌ(でこぼこフレンズ)
2008年06月13日 (金) | 編集 |
鶏のから揚げ
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
プチトマト
グリーンリーフ
柿(デザート用別容器)
メロディーヌ
ご飯にたらこを混ぜ込んで、顔おにぎりにしました。
まつ毛と口は海苔、頭のさっきぽは、スライスチーズに海苔をのせました。
ハムを食紅(赤)に3~5分漬けて、ピンクを濃くしたモノで、ホッペ・髪・目の中を作りました。
目の白い部分はカマボコ(白)です。


キャラ弁/NHK/おかあさんといっしょ/でこぼこフレンズ/メロディーヌ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
美々野くるみ(プリキュア5)
2008年06月12日 (木) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁はプリキュア5から、ミルキーローズならぬ、美々野くるみ(変身前)です

ずいぶん前から夏芽 なつめ にリクエストされていたのですが、難しそうでなかなかチャレンジできなくて…

夏芽 なつめ は幼稚園のふじ組で、ふじ色のゼッケン&名札&クラス帽子に囲まれているせいか、最近やたらと紫びいき

ミルキーローズ、大好きです


そして昨日、子供達 みつきなつめ と買い物に行った時、スーパーで紫キャベツを見かけてしまいました

みつき 「あ、お母さん紫色のお野菜だ

なつめ 「これでミルキーローズが作れるんじゃない

みつき 「うんうん…これは、そろそろ作りなさいっていう神様からのプレゼントだよ

なつめ 「だね~

神様はキャラ弁の中身まで気にかけてないと思うぞ…

これだからカトリック系幼稚園の子は…

などとあきれつつも、すっかりその気になっている子供達 みつきなつめ に負けて、紫キャベツ買ってしまいました

でも、どうしてもミルキーローズには手が出せず…変身前の美々野くるみにしてしまいましたが、それでも なつめ は大満足みつき は大興奮



以前のぞみチャン作った時に入れたプチトマトの薔薇が、やたらと好評だったので、今回も入れてみました

080612-3.jpg


キャラ弁/プリキュア/美々野くるみ/ミルク
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
じゃこ天…(--;
2008年06月11日 (水) | 編集 |
おはようございます

今日は水曜で給食のため、お弁当はお休み
なので過去弁「バケルノ小学校」のレシピしておきました

昨日、小学校に昆虫ゼリーを持っていった充輝 みつき 、なんとカミキリ虫は昆虫ゼリーを食べていたそうです

案外何でもいいんですね~



夏芽 なつめ は昨日、園バスを降りてくるなり

なつめ 「ジャムおじさんの髪のねずみ色のは何っ!?」

ちょっとキレぎみ

ママ 「えどしたの美味しくなかったじゃこ天だよ

なつめ 「もう入れないで!!チクチクだし!!!」

さらにキレぎみ 泣

ママ 「…はい

お気に召さなかった様です 泣

まだじゃこ天残ってるので、明日のお弁当にトトロでも作ろうと思ってましたが…残念

夫のビールのつまみにしてしまいました…。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
のびろう(バケルノ小学校)
2008年06月11日 (水) | 編集 |
煮物(ひじき・大豆・人参・豚肉・あげ)
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
プチトマト
枝豆
りんご&キャンディチーズ(デザート用別容器)
ご飯、おかか、ご飯の順につめて、青海苔をふり、のびろう達をのせ、空いたスペースは海苔で夜っぽくし、チェダーチーズの月と星を飾りました。
のびろう
頭と首部分はスライスチーズで作り、髪部分にカットした海苔をのせました。
服はチェダーチーズとカマボコ(白)です。
ホッペ・鼻もチェダーチーズ、まゆ毛・口は海苔で、目は海苔の上にカマボコ(白)をのせました。
こてんぐ
顔はハム、頭・口はチェダーチーズ、帽子はカマボコの外側のピンクの部分で目は海苔です。
さんた(河童)
顔はカマボコ(白)を、カキ氷用シロップ緑(メロン)に3~5分漬けて着色したものです。
頭はカマボコの外側の緑の部分、頭のお皿はカマボコ(白)、口はチェダーチーズです。

nobirou2.jpg


キャラ弁/NHK/バケルノ小学校/のびろう/こてんぐ/さんた
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ジャムおじさん
2008年06月10日 (火) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁はジャムおじさん(アンパンマン)です
久しぶりの夏芽 なつめ からのアンパンマンキャラのリクエスト

なのに、なのに…

なぜ!? ジャムおじさん!?

キャラとしては、地味ですよね~
髪やまゆ毛のグレーは、じゃこ天を使ってみました



充輝 みつき は小学校生き物係をしています

昨日お友達が小学校にカミキリ虫を持ってきたそうで、生き物係でお世話をする事になったとか…

みつき 「お母さん昨年カブトムシ飼った時の昆虫ゼリー残ってたでしょあれ、持ってくね~

ママ 「いいけど…カミキリ虫って昆虫ゼリー食べるの

みつき 「分かんない…

…食べるのでしょうか


キャラ弁/アンパンマン/ジャムおじさん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
リラックマ&コリラックマ
2008年06月09日 (月) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、リラックマ&コリラックマです

昨日、いつも仲良くしてくれてるほのかりんママちゃんから、葉っぱピックが届きました~ 喜

たくさんのキャラ弁ママさん達が使ってらして、見かける度に可愛いなぁ…と思っていたものの、うちの近所のスーパーでは売ってなくて、もうGETするのをあきらめかけていたんです

わざわざ送ってくれるなんて…感動です

子供たちも、
なつめ 「わ~可愛いね~
みつき 「リンゴとかサクランボとか色々作れるんだぁ

と興味しんしん

さっそく今日のお弁当に使わせていただきました



プチトマトに刺して使うと簡単可愛いのですが、今回はせっかくなので、うずら卵を梅干の漬け汁につけてピンクにしたものにさし、ピンクサクランボにしてみました

にしても、ひとつのお弁当の中に2キャラだと、やっぱどうしてもご飯の量が多くなっちゃいますね…


キャラ弁/サンエックス/リラックマ/コリラックマ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
親子交流会
2008年06月06日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日は金曜で給食のため、お弁当はお休み
なので、過去弁なーさん(きらりんレボリューション)のレシピしておきました

明日は充輝 みつき の小学校で親子交流会があります

晴れならミニ運動会
なら親子で工作会

みつき はとっても楽しみのようで、今から大張り切り

明日は なつめ も連れて行って、家族皆で楽しんできま~す



テーマ:育児日記
ジャンル:育児
なーさん(きらりんレボリューション)
2008年06月06日 (金) | 編集 |
きんぴらごぼう(お花人参のせ)
玉子焼き(ハート)
赤ウィンナー(お花)
ブロッコリー
絹さや
みかん(デザート)
なーさん
焼きそば用粉ソースを混ぜ込んで茶色くしたご飯と、白ご飯をあわせて顔おにぎりを作ります。
顔部分と耳部分×2の3つのパーツごとに形成して、組み合わせると作りやすいデス
目は海苔にカマボコ(白)をストローで抜いたものをのせました。
耳の中と口はハムです。
体部分はカマボコで、リボンは海苔を土台にし、カニカマの赤い部分をのせ、リボンの形に切りました。


キャラ弁/きらりんレボリューション/なーさん/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
しゅごキャラ!(ミキ)
2008年06月05日 (木) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、「しゅごキャラ!」から主人公あむチャンのしゅごキャラの1人、ミキです

先日から、ラン、スゥ…と作ってきて、これで3人そろいました

なつめ 「ミキも作ってよぉう~

とうるさかった なつめ も、これでちょっとは落ち着くかな



前の晩に仕込むのを忘れて、カマボコの青着色(茄子漬け)を朝から慌てて作ったので、青色が薄いデス

カマボコを茄子の漬け汁で着色する場合は、やっぱり一晩かけないとダメですね~ 困

080605-2.jpg


ちなみに、前に作ったランとスゥはこちら

080509-3.jpg

080527-3.jpg



キャラ弁/しゅごキャラ!/ミキ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
夏芽とカタツムリ
2008年06月04日 (水) | 編集 |
おはようございます

今日は第一水曜で午前保育のため、お弁当はお休み
なので過去弁のピチュー(ポケモン)のレシピしておきました

今日、園バスを待っている時、大きなカタツムリを見つけました

ママ 「なっちゃんカタツムリだよ~触ってごらん
なつめ 「いやぁ~こわい~っ
ママ 「こわい…って

私が幼稚園の頃って、カタツムリも青虫も平気で触ってたけどなぁ…と思いつつ、園バスが来るまで「デンデンむしむしカタツムリ~」など歌っていました

それでも なつめ は気持ち悪がってなかなか触ろうとしません

…が、

園バスが来ると、意を決したように

がしっ!!

カタツムリをつかんで

なつめ 「幼稚園に連れて行って、草とか食べさせてあげる

とカタツムリを連れて園バスに乗り込んでいきました…


園バスからは

「ギャ~なっちゃんがカタツムリ持ってきたぁ~

というお友達の悲鳴が…

最近の子って皆、カタツムリも怖いのでしょうか

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ピチュー
2008年06月04日 (水) | 編集 |
カボチャコロッケ
ほうれん草と人参のバター炒め
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
枝豆
絹さや
柿(デザート用別容器)
モンスターボール
詳しい作り方は、カテゴリ「How toキャラ弁」の「ポケモン・モンスターボールの作り方」を参照して下さい
ピチュー
ゆで卵の黄身に白だしを少し入れてこね、ご飯にまぜ込んで黄色くして顔おにぎりにしました
顔部分と耳部分×2の3つのパーツごとに形成して、組み合わせると作りやすいデス。
耳の先と鼻は海苔、口は梅干、ホッペはカマボコの外側のピンクの部分をそいで使いました。
目は、海苔にカマボコ(白)をストローで抜いたモノをのせました


キャラ弁/ポケモン/ピチュー/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
パチリス
2008年06月03日 (火) | 編集 |
ミートボール
玉子焼き(ハート)
きんぴらゴボウ(お魚ソーセージのお花のせ)
ウィンナー(お花)
絹さや
柿(デザート用別容器)
パチリス
シャケ入りおにぎりの全体を海苔で巻いて、パチリスをのせました。
カマボコ(白)をシルエット全体の形でカットし、その上に頭部分と体部分をのせました、少しだけ立体感が出たかな…
ホッペは薄焼き玉子、水色部分はカマボコ(白)をカキ氷用シロップ水色(ブルーハワイ)に3~5分漬けて着色したモノをのせています。
目は海苔にカマボコ(白)をのせました。鼻、口、シッポのクルクル、手などは全て海苔です


キャラ弁/ポケモン/パチリス/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
シナモン
2008年06月02日 (月) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁はシナモンです

夏芽 なつめ の夏用のパジャマはシナモンのイラストが描いてあって、とってもお気に入りなんです



さて、土曜日は充輝 みつき の小学校の1日参観&PTA総会でした

参観で充輝 みつき の様子を見に行きましたが…授業中もボンヤリしたりキョロキョロしたり…ちょっと心配になりました

あれで大丈夫なのでしょうか 困

今日はその代休で、 みつき はお休み…
お天気も悪そうだし、おうちでのんびり過ごします

なつめ はシナモンのお弁当に、すっかり上機嫌で幼稚園に行ってくれました


キャラ弁/サンリオ/シナモロール/シナモン
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
