~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏芽、風邪です
2008年05月29日 (木) | 編集 |
おはようございます

夏芽 なつめ 、ここ2~3日ちょこちょこセキをしていたのですが、昨夜からいっきに酷くなり、熱も38.2度をマーク

今日は幼稚園をお休みしました 困

豪雨の中、病院に連れて行ったりとバタバタしそうですが、出来れば過去弁のレシピしますね~

出来るかなぁ~ 泣

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
あいさつ運動
2008年05月28日 (水) | 編集 |
おはようございます

今日は水曜で給食のためお弁当はお休み、なので過去弁ビッパ(ポケモン)のレシピをしておきました

今日は、小学校の「あいさつ運動」の当番で、朝から通学路に立って、登校する子供たちに「おはよう」を言ってきました

ご近所にはこんなに小学生がいたんだなぁ…とビックリしつつも、朝の爽やかな通学路で、子供たちにあいさつして、朝からとっても素敵な気持ちになりました

さてさて、今日は私自身の病院があり、ちょっとバタバタ
今日も忙しくなりそうデス

頑張るゾ~

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ビッパ
2008年05月28日 (水) | 編集 |
きんぴらゴボウ(花人参のせ)
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
枝豆
絹さや
みかん(別デザート)
ビッパ
焼きそば用粉ソースを混ぜ込んで茶色くしたご飯で顔おにぎりを作り、耳の形にカットしたさつま揚げを突き刺しました。
目周辺は薄焼き玉子に海苔の目をのせて、鼻はシメジのバター焼きにカリカリ梅を小さく三角にカットしたモノをのせます。
歯はカマボコ(白)に海苔で線を入れました。


キャラ弁/ポケモン/ビッパ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
しゅごキャラ!(スゥ)
2008年05月27日 (火) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、「しゅごキャラ!」から、主人公あむチャンのしゅごキャラの1人、スゥです

先日、ランを作ってからというもの

なつめ 「あむチャンのしゅごキャラって他にもいるよね~」攻撃が続いてまして…耐え切れず、作ってしまいました 困

まぁ、プリキュアとか作るより全然カンタン&楽チンですよね

…近いうちに最後の1人、ミキも作る事になるのかなぁ
あの子、思いっきり青系だから…食材選びに悩んじゃいそうデス



080527-3.jpg

お洋服の濃い緑は、茹でたほうれん草をハムにのせてハサミでカットしました
ハムを土台にすると、かなり扱いやすくてオススメです
頭のクローバーはキュウリです

ちなみに、先日作ったランはこちら

080509-1.jpg

080509-3.jpg


キャラ弁/しゅごキャラ!/スゥ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
童話「三匹の子豚」
2008年05月26日 (月) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、童話「三匹の子豚」です

充輝 みつき は、毎晩寝る前に夏芽 なつめ にご本を読んでくれています
母、大助かり 笑

最近の なつめ のお気に入りはこの「三匹の子豚」だとか

うちにあるご本は、けっこう長いタイプのお話で、末のブタくんはオオカミと市場にいったりもします

なつめ は可愛いフリをして、オオカミを出し抜くしたたかなブタくんが、大好きみたい

自分に似てるから



この三匹って、確かブーフーウーとかって名前でしたっけ


キャラ弁/童話/三匹の子豚/動物/ブタ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
アンパンマン
2008年05月22日 (木) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、アンパンマンです

アンパンマンといえばキャラ弁の超定番…てカンジですが、実は私ほとんど作った事ありません

キャラ弁を作り始めた頃の、しょぼ~いアンパンマン()が、カテゴリ「アンパンマン」のトコに1つだけ入ってます 困

ちゃんと作りなおしたいなぁ…と常々思ってました

そして、チャンスは突然やってきたのです

なつめ 「んと…明日のキャラ弁アンパンマンがいいなぁ…


キタ━━(ノ゚∇゚)ノ━━━!!!
待ってましたぁっ!!




お鼻をプチトマトにしたのは、我ながらナイスアイデアだと思います
この質感…いいカンジ フッ

ホッペは、ウインナーです


キャラ弁/アンパンマン
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
プリン
2008年05月21日 (水) | 編集 |
いんげんのゴマ和え
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
枝豆
絹さや
イチゴ(デザート用別容器)
プリン
おにぎりの中はシャケです
体部分&耳×2&前髪()の4つのパーツごとに形を作ってからくっつけると、キレイに形成できます
外側にサクラデンブをまぶしてラップで包み馴染ませて、全体をピンクにし、ハムの手足をつけました。
口は梅干、耳の中は海苔です。
目はカマボコ(白)、カマボコ(外側の緑の部分)、海苔、カマボコ(白小)の順でのせました。


キャラ弁/ポケモン/プリン/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
キティ&ミミィ
2008年05月20日 (火) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、キティちゃん&ミミィちゃんです
昨日はプリキュア弁当でやたらと技巧的だったので、初心に帰ろう…ってトコです

平面(キャラシート)だと細かいキャラも再現できるけど、立体(顔おにぎり)の造形作業の方が、私は作ってて楽しいんですよね~



昨日は、幼稚園のお弁当タイム、夏芽 なつめ の年中さんは、年長さん達と一緒に食べたんだそうです

なつめ のプリキュア弁当を見た年長さん達…

「おぉ~キャラ弁やぁ
「すご~いなっちゃん、いいなぁ

と、大騒ぎになったとか…

でも、なつめ は冷静に

なつめ 「そうや、キャラ弁や、それがどうしたん

完全にキャラ弁が当たり前になってしまっています
これでいいのだろうか…


キャラ弁/サンリオ/キティちゃん/ミミィちゃん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
のぞみ(プリキュア5)
2008年05月19日 (月) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、夏芽 なつめ の大好きな「プリキュア5」から、夢原のぞみデス
キュアドリームじゃなくて、のぞみチャン…

ホントはキュアドリームをリクエストされていたのですが、先日の「ヤッターマン」のアイちゃんがやたらと面倒で大変だった事を思い出し()…のぞみチャンで何とか手を打ってもらいました

のぞみチャンでも、朝、お弁当チェックした なつめ

なつめ 「かわいい…

と大満足してくれました

でも、いつかはドリームにチャレンジする日がくるのかもなぁ…



080519-3.jpg

充輝 みつき の腹痛は金曜の夕方には何とかおさまり、土日はゆったりと過ごしました
今朝はケロッとして、元気に登校してくれました

ご心配おかけしました


キャラ弁/プリキュア/のぞみ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
充輝、腹痛デス
2008年05月16日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日は金曜日で給食のため、お弁当はありません
なので過去弁のミミロル(ポケモン)のレシピしておきました

さてさて、今日は充輝 みつき の小学校で「給食参観試食会」があって、とっても楽しみにしていたのですが…

充輝 みつき …腹痛でお休みデス

昨日まではなんともなかったのですが、今朝起きた時から

みつき 「お腹イタイ…

とソファで横になったまま服も着替えられず…

朝食は何とか食べたのですが、学校はお休みさせました。

小学校入学から、毎日張り切って頑張って登校してたので、疲れが出ちゃったのかな…

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ミミロル
2008年05月16日 (金) | 編集 |
煮物(ひじき・大豆・人参・豚肉・あげ)
ミニハンバーグ
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
絹さや
柿(デザート用別容器)
ミミロル
焼きそば用粉ソースを混ぜ込んで茶色くしたご飯で顔おにぎりを作りました。
鼻と耳の中のピンクの部分はハムです。
耳の先っぽのふわふわの白い部分は塩茹でしたカリフラワー、まゆ毛()はカマボコ(白)です。
耳の折れ線、口は海苔。
目は海苔にストローで抜いたカマボコ(白小)をのせました。


キャラ弁/ポケモン/ミミロル/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ドラえもん
2008年05月15日 (木) | 編集 |
おはようございます

昨日は水曜で給食だったため、過去弁アチャモのレシピしておきました
そして今日のキャラ弁はドラえもんです

ずいぶん前に、充輝 みつき にドラえもん&夏芽 なつめ にドラミちゃんを作った事はあったのですが、 なつめ にドラえもんは初

なつめ は年少の頃はドラえもんにあまり興味をしめさなかったのですが、最近急に面白さが分かってきたようで、 みつき と一緒に一生懸命TVを見ています

朝、お弁当チェックした なつめ
なつめ 「タケコプターもつけて欲しかったなぁ…」

ごめんね、芸がなくて… 困



前回、ドラえもん作った時は、カキ氷用シロップで青を出しましたが、今回はナスの漬け汁で青にしてみました

漬け過ぎると紫っぽくなっちゃうので、その辺の調節が難しいですね


キャラ弁/ドラえもん/青色
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
アチャモ
2008年05月14日 (水) | 編集 |
スコッチエッグ
いんげんのゴマ和え
枝豆
絹さや
りんご(デザート用別容器)
モンスターボール
詳しい作り方は、カテゴリ「How toキャラ弁」の「ポケモン・モンスターボールの作り方」を参照して下さい
アチャモ
顔は玉ねぎのみじん切りとご飯炒めて、塩コショウとカレー粉、トマトケチャップで味&色づけしています。
目は海苔に大きさの違うカマボコ(白)をのせました。
口は薄焼き玉子です。
玉子焼きをトサカ()の形にカットして、人参のグラッセをのせました。


キャラ弁/ポケモン/アチャモ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ヤッターマン2号
2008年05月13日 (火) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は…とうとうやってしまいました
ヤッターマンからヤッターマン2号(アイちゃん)です

朝、起きてきてお弁当チェックした夏芽 なつめ

なつめ……ウ~ワンワンワン

歌いだしました ニコ



080513-3.jpg

実は、私、タイムボカンシリーズ全曲集CD2枚組なるモノを持ってます

子供 みつきなつめ たちはやたらと聞きたがって、充輝 みつき はヤッターマンの歌も3番までスラスラ歌えるほどに…

そこには設定資料集も入っていて、熟読した みつき

みつき 「早くヤッターワンからヤッターキングに進化しないかなぁ

って、ポケモンじゃありませんから


キャラ弁/ヤッターマン/アイちゃん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ロールパンナちゃん
2008年05月12日 (月) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、アンパンマンからロールパンナちゃんです
先日、メロンパンナちゃんを作ってから

なつめ 「ロールパンナお姉ちゃんは作ってくれないの

とうるさい夏芽 なつめ

ママ 「前にも作った事あるよ~
なつめ 「…覚えてない

そりゃそうだ…もう1年くらい前だし

て事で作りました



夏芽 なつめ のバレエ教室は3つ見学に行って、どこにするか悩み中デス

基礎(足&柔軟)をしっかり&厳しくて楽しくなさそう
基礎もやりつつ教室の雰囲気も楽しそう、でも生徒が多い(幼稚園児12人を先生1人では、ちゃんと見きれないのでは
基礎(足&柔軟)はほとんどやらず幼児クラスはバレエの雰囲気を楽しむだけ、バーも使わず楽しい音楽にあわせてひたすらスキップ(でも土曜午前のために少人数の4人でゆったり

皆様なら、どこにしますか


キャラ弁/アンパンマン/ロールパンナ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
しゅごキャラ!(ラン)
2008年05月09日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、今夏芽 なつめ がめちゃはまり中の「しゅごキャラ!」から主人公の卵のひとつ、ハートのランです

京都では、日曜の朝10時半からTV東京系で放送しています
主人公のあむチャンがキラキラと変身する度に、なつめ はTVに釘付けに…

ケッコウ前から、リクエストはされてたものの
ママ 「そういうのは、ぶりゅ~サンに頼みなさいお母さんには無理
と、言い続けてましたが

みつき 「お母さん、チャレンジ精神をなくしたら、Lvあっぷ出来ないよ…頑張ってみたら
などと、生意気にも充輝 みつき に説得されてしまいました



080509-3.jpg

にしても、久しぶりの平面(キャラシート)に、こんな細かくて作業量の多いモノ選ぶなんて…

おバカでした… 泣

やたらと時間かかったよぉう

充輝 みつき が小学校に上がってお弁当がなくなって、作るのは1つになったのに…作業時間は2つ作ってた時よりかかりました

毎回こういうお弁当作ってる方達…ソンケーだわ


キャラ弁/しゅごキャラ!/ラン
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
家族紹介
2008年05月09日 (金) | 編集 |
子供達もちょっぴり成長し、家族紹介を更新しまぁす…


パパ お父さん

お気楽サラリーマン マイホームパパ 趣味はバックギャモン 大胆で大雑把なO型


ママ みつなつママ

のんびり主婦 趣味はキャラ弁作り 小心者のA型


みつき 充輝(みつき)

ピカピカの一年生 夢は妖怪博士 本とレゴブロックをこよなく愛するインドア派 細かい事に気付くA型


なつめ 夏芽(なつめ)

幼稚園年中 夢はお姫様、家では女王様 世渡り上手なA型


家族4人パパママみつきなつめ、笑ったり笑泣いたり泣怒ったり怒驚かされたりえっアップロードファイル…毎日があっという間に過ぎていきます

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
夏芽のバレエ教室
2008年05月07日 (水) | 編集 |
おはようございます

楽しい()GWも終わって、母としてはヤレヤレですね

今日は午前保育なのでお弁当はお休み
なので、過去弁のシュガーバニーズのレシピをしておきました

午前保育の間に私の病院があるので、かなりバタバタ

今日も大忙しデス


さてさて、昨年秋くらいから、ず~~~っと

なつめ 「バレエ習いたい~

と訴え続けた なつめ

様子を見ていたのですが、その情熱はいっこうにおさまらないので、今日とうとう近所のバレエ教室に見学に行く事に…

本人、やる気まんまんデス

なつめ 「バレエ教室に行くからもう幼稚園やめますって、今日幼稚園で先生に言ってくるわ

いやいや、バレエと幼稚園…両立できますから

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
シュガーバニーズ(しろうさ)
2008年05月07日 (水) | 編集 |
玉子焼き(カニカマ入り)
ウィンナー(お花)
ブロッコリー
プチトマト
枝豆
みかん(デザート)
しろうさ
顔おにぎりの中はシャケです
顔部分と耳×2の3パーツに分けて形成し、くっつけました
目、鼻、口は海苔。
ピンク部分は全てお魚ソーセージです。
口まわりは、白いカマボコを細切りしたお魚ソーセージで巻きました。


キャラ弁/サンリオ/シュガーバニーズ/しろうさ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ピアノちゃん(マイメロディ)
2008年05月02日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、夏芽 なつめ の大好きなマイメロディから、ピアノちゃんです

ピアノちゃんは以前平面で作った事があるのですが、立体(顔おにぎり)で作るのは今回はじめて…

何とかそれなりに出来た…かな

先週のTV「おねがいマイメロディきららっ☆」では、ピアノちゃん大活躍でしたね

なつめ も、マイメロのキャラクターの中でも、ピアノちゃん、かなりお気に入りっぽいです

朝、起きてきてお弁当チェックした なつめ

なつめ 「ピアノちゃん…
気に入ったようです ニコ



さて、今日は子供達 みつきなつめ が小学校&幼稚園いってる間に、充輝 みつき の小学校入学記念写真を私の実家(大阪)に届けにいってきます

子供達 みつきなつめ が帰ってくるまでに、戻ってこなきゃ

かなりバタバタです


キャラ弁/サンリオ/マイメロディ/マイメロ/ピアノちゃん/ピアノ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
かものはしかも。
2008年05月01日 (木) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、サンエックスのキャラ「かものはしかも。」デス

私にしては珍しく全身…このキャラなら全身作れるかな…と思ってチャレンジしてみましたが、おかずスペースが小さくなってしまい、やめときゃ良かったと後悔

慣れない事はするもんじゃありませんね

幼稚園は全日保育になったものの、しばらく給食は始まらないので、いきなりお弁当作りまくり…

久しぶりのキャラ弁作りに、まだ感覚も戻らず、作業効率も悪く、時間かけてちまちまと作ってますが、お弁当が1つになったので、ホントに楽チン

ゆくっり時間をかけて、楽しんで作っています

朝、お弁当チェックした夏芽 なつめ

なつめ 「かものはし…かも

と腕組みして首をかしげてマネしてました ニコ



ご飯で腕組みの腕も作ったのですが、画像では分かりにくいですね


キャラ弁/サンエックス/かものはしかも。
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
