~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
メロンパンナちゃん
2008年04月30日 (水) | 編集 |
おはようございます

今日のキャラ弁は、アンパンマンから夏芽 なつめ の大好きなメロンパンナちゃんです

1年近く前にも一度作った事があったのですが、あまりに作業が面倒で敬遠してたんです

でも、充輝 みつき が小学生になって、作るお弁当も1つになった事だし、時間もゆっくりかけられる…と思い、再チャレンジ

夏芽 なつめ は、朝起きてきてお弁当チェックして

なつめ 「か、かわ…

川でも皮でもなく、うっとりと見つめておりました ニコ



皆様、GWはいかかお過ごしでしょうか

子供達 みつきなつめ はカレンダー通りなので、長期休暇…という訳にはいきませんが、夫 パパ は今週有給を使って、一週間丸々休みに…

今日も、子供達 みつきなつめ が小学校&幼稚園いってる間に、夫とラブラブデートに出かける予定…楽しんできまぁす


キャラ弁/アンパンマン/メロンパンナ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ピカチュウ・クロミちゃん(マイメロ)
2008年04月28日 (月) | 編集 |
おはようございます

キャラ弁生活、再開デス

今日のキャラ弁は、充輝 みつき がピカチュウ、夏芽 なつめ がマイメロディからクロミちゃん

…え

そうです充輝はもう小学生
給食のハズ…が、今日は春の遠足のため、お弁当持ちなのです ニコ

ママ 「充輝~、遠足のお弁当何がいい
みつき 「ん~、小学校最初のお弁当だし、やっぱピカチュウかな
ママ 「そうくると思ったぜ フッ

充輝 みつき 、ここ一番って時は、大抵ピカチュウをリクエストしてきます
みつき なりの勝負弁当だったりして…



そして、年中最初のお弁当の夏芽 なつめ

…ですが、嘔吐&セキの風邪がまだ長引いています
嘔吐は完全に治まって食欲も出てきたものの、セキがやたらと酷くて、今日は幼稚園お休み… 困

年中最初のお弁当は、おうち弁当になりました 泣


キャラ弁/ポケモン/ピカチュウ/マイメロディ/マイメロ/クロミ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
夏芽…やっぱりダウン
2008年04月25日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日は過去弁のラッキー(ポケモン)のレシピをしておきました

実はラッキーは以前にも一度作った事があったのですが、出来がイマイチで不完全燃焼 泣
再チャレンジで何とか、納得いくモノができて嬉しかったのを覚えています


さて、夏芽 なつめ …風邪がぶり返しました

昨夕からセキがひどく、今朝からもう4回吐いています 泣
お腹にくる風邪ですね

充輝 みつき も、小学校に出かける前に、あやしいカンジのセキをしてたし…伝染ってる可能性大

今日は なつめ を病院に連れてったりとバタバタの一日になりそうでデス

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ラッキー
2008年04月25日 (金) | 編集 |
きんぴらごぼう(お花人参のせ)
玉子焼き(ハート)
赤ウィンナー(お花)
プチトマト
ブロッコリー
絹さや
みかん(デザート)
ラッキー
「おべんと畑・ほんのり梅じそごはん」を使ってピンクのご飯で体おにぎりを作りました。
耳()のヒラヒラはウィンナーをスライスして、少しずつずらしたモノ。
口は梅干し、目は海苔にカマボコ(白)をのせました。
手は、耳()のヒラヒラを作った残りのウィンナーの残りのはじっこの方を使いました
ポケットはカマボコの外側のピンクの部分をそいで作り、体のおにぎり部分に両端を突っ込んであります。
ウズラのゆで卵は半分にカットしてポケットに入れておきました


キャラ弁/ポケモン/ラッキー/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
私が、ちょい風邪です
2008年04月24日 (木) | 編集 |
おはようございます

昨日は、私の体調がよくなくてブログの更新をお休みしちゃいました
すみません

風邪のようです 困

私の熱はもう下がったし今日は無理せずのんびり過ごすことにします。


今日は過去弁のニョロモ(ポケモン)の記事をしておきました
来週からいよいよ…というか、やっと幼稚園もお弁当が始まります


そうそう、夏芽 なつめ の腹痛は、やはりたいしたことなく、あっという間に元気になりました

もうすぐGWですね、皆様楽しい計画をたててらっしゃるのかな

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ニョロモ
2008年04月24日 (木) | 編集 |
玉子焼き(カニカマ入り)
ウィンナー(お花)
ブロッコリー
プチトマト
枝豆
みかん(デザート)
ニョロモ
体おにぎりの中はシャケです。
こんにゃくを、体部分と足部分のパーツにカットして(薄切り)、ちょっとしっかり目に味付けして煮ました。
足部分のパーツは、ちょっと色を濃くするため、海苔を重ねてあります。
口は、お魚ソーセージに海苔をのせたもの。
目はカマボコ(白)に海苔、カマボコ(白小)の順にのせました。
尻尾はカマボコです。
細~くカットした海苔を、お腹部分にぐるぐるのせて、尻尾にも海苔で線を入れました。


キャラ弁/ポケモン/ニョロモ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
夏芽、腹痛(T△T)
2008年04月22日 (火) | 編集 |
おはようございます

今日の過去弁レシピは、昨日に引き続きムーミンからリトルミイです

彼女、可愛いですよね
気が強くて意地っ張り、いたずら好きなカンジが、夏芽 なつめ そっくり

その なつめ ですが…腹痛です

朝食を食べながら、
なつめ 「お腹いたい…

と言いだし、トイレでも出たのですが、腹痛は治まらず…

今日は幼稚園お休みしました 困

…といっても、「うんうん」痛がって苦しんでるわけではないので、午前中横にならせて様子見て、午後になっても痛がるようなら、夕方病院に連れて行こうかと思ってます

充輝 みつき は、昨日から始まった給食当番に、大張り切り
大好物の「八宝菜をつぐ」と気合充分で出かけたのですが、 みつき の担当は…

牛乳係り…orz

充輝 みつき よ…何事も人生思い通りにはならないのだよ… フッ



テーマ:育児日記
ジャンル:育児
リトルミイ
2008年04月22日 (火) | 編集 |
ミニハンバーグ
いんげんのゴマ和え
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
枝豆
絹さや
柿(デザート用別容器)
リトルミイ
タラコを混ぜ込んだご飯で顔用のおにぎりを作ります。
頭と髪は焼きそば用粉ソースを混ぜ込んで茶色くしたご飯で形成し、顔部分とくっつけます。
細長くカットした海苔で、髪の線を入れると、かなりそれっぽくなります
目はカマボコ(白)に海苔、カマボコ(白小)の順にのせました。
耳、鼻、口、眉毛は海苔、ほっぺにケチャップをちょっとのせました。


キャラ弁/ムーミン/リトルミイ/ミイ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
充輝、初給食当番♪
2008年04月21日 (月) | 編集 |
おはようございます

幼稚園はまだ今週も午前保育…
ということで、今日も過去弁のレシピをしておきました

今日はムーミンからスナフキン

彼、かっこいいですよね
クールガイ

私の憧れの人です


充輝 みつき は今週、初の給食当番に朝から大張り切り
しかも、メニューは みつき の大好きな八宝菜…ゴキゲンで出かけていきました

そして小学校は今週から図書室のの貸し出しが始まるそうで…こちらも、 みつき のハートをガッシリ鷲づかみにした様です

先週、学校探検の授業で図書室に見学に行った みつき

帰ってきて
みつき 「すごいたくさんの本があるんだよ~6年生までに全部読みきれるかなぁ…

と、これまたすごい計画を立てていました

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
スナフキン
2008年04月21日 (月) | 編集 |
ミニハンバーグ
いんげんのゴマ和え
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
枝豆
絹さや
柿(デザート用別容器)
スナフキン
タラコを混ぜ込んだご飯で顔用のおにぎりを作り、表面に青海苔をまぶして帽子の形に作ったおにぎりとくっつけます。
帽子の飾りは海苔と薄焼き玉子をお花の形にカットしたものを、少しずつずらしてのせました。
目はカマボコ(白)に海苔、カマボコ(白小)の順にのせました。
鼻と口は海苔、ほっぺにケチャップをちょっとのせました。
髪は、さつま揚げを顔おにぎりに差し込んであります。


キャラ弁/ムーミン/スナフキン/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
夏芽のクッキー作り
2008年04月18日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日は充輝 みつき の小学校で、初の授業参観&懇談会です
小学校の授業参観は、幼稚園のとはだいぶ雰囲気も違うんだろなぁ…。

とっても楽しみです

さてさて、昨日は夏芽 なつめ の幼稚園の家庭訪問…先生が2人もやってきました

リビングに飾ってある家族写真なども、まじまじと見られて、ちょっと恥ずかしかったデス

何しろ、結婚式の写真まで飾ってあるので

昨日は
なつめ 「先生達に食べてもらう

と、大張り切りでクッキーを焼きました
花形に抜いて、卵黄をぬりぬり、アラザンをパラパラ

なつめ 「いい香りしてきたね~

とオーブンの前で待つ姿は、小さい頃の自分を見てるようで幸せな気分になっちゃいました

先生方にも
「オイシイ~
とほめてもらって、大満足なつめ でした



テーマ:育児日記
ジャンル:育児
幼稚園の家庭訪問
2008年04月17日 (木) | 編集 |
おはようございます

今日は夏芽 なつめ の幼稚園の家庭訪問…しばらく体調が悪くてお掃除サボってたので、朝から大慌てでお掃除します 泣

過去弁のレシピは、今日はお休みで~

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
マイメロディ(平面)
2008年04月16日 (水) | 編集 |
かぼちゃコロッケ
玉子焼きケチャップのせ(ハート)
ウィンナー
プチトマト
枝豆
グリーンリーフ
ミニカップゼリー&キャンディチーズ(デザート用別容器)
マイメロディ
ご飯、おかか、ご飯の順につめて、青海苔をふり、花形に抜いたハム、スライスチーズ、カマボコの外側のピンクの部分と緑の部分をしいて、マイメロちゃんをのせました。
手、頭巾、顔の3つのパーツを順に重ねてあります。
手と顔は、カマボコ(白)、頭巾はハムを食紅(赤)にくぐらせたもの。
目と口は海苔、鼻はスライスチーズです。
耳飾のお花は、スライスチーズとハムで作りました。


キャラ弁サンリオマイメロディマイメロ作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ピアノちゃん(マイメロディ)
2008年04月15日 (火) | 編集 |
煮物(ひじき・大豆・人参・豚肉・あげ)
ミニハンバーグ
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
枝豆
絹さや
柿(デザート用別容器)
ピアノちゃん
ご飯、おかか、ご飯の順につめて、青海苔をふり、花形に抜いたハム、薄焼き玉子、カマボコの外側のピンクの部分をしいて、ピアノちゃんをのせました。
頭と体はハム、頭の部分に切れ込みをいれて、カマボコの顔を差し込みました。
体などモコモコは、すべて径が大き目のストローを半分にカットして半円にし、それで抜いていきました。
目、口は海苔で、耳、鼻はカマボコの外側のピンクの部分をそいで使いました。
カマボコで作った手に、カマボコのピンクのハートを持たせました。
頭のお花も、カマボコの外側のピンクの部分です。真ん中にストローで穴を開け、同じくストローで抜いたカマボコ(白)を埋め込みました。

鼻などの小さいパーツは、楕円につぶしたストローで抜く…などすると、きれいに簡単にできます。
私は100均で太さの違う径のストローをいくつか買って、使っています。
とっても、便利で、楽チン、簡単、きれいに形が抜けるのでオススメです


きゃら弁/サンリオ/マイメロディ/マイメロ/ピアノちゃん/ピアノ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
クロミちゃん(マイメロディ)
2008年04月15日 (火) | 編集 |
いんげんのゴマ和え(人参のお花&かまぼこで作ったハート)
ウィンナー(お花)
玉子焼きケチャップのせ(ハート)
枝豆
絹さや
柿(デザート用別容器)
クロミちゃん
ご飯にシャケ、ゴマ、青海苔を混ぜ込んだものをつめ、ハムとお魚ソーセージを花形に抜いたものをしいて、クロミちゃんをのせ、梅干のハートを飾りました。
カマボコで、頭、体、手の3つのパーツを作り、組み合わせます。
頭の部分には、海苔で頭巾、目、口をのせますが、カマボコの水分で、ぴたっとくっついてくれます。
鼻とドクロはカマボコの外側のピンクの部分をそいで作りました。
襟もとは、カマボコの外側のピンクの部分をカット、先のボンボリの部分のみ見えるように残して、海苔を貼り付けました。
海苔で、足の線をつけたらできあがり


キャラ弁/サンリオ/マイメロディ/マイメロ/クロミ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ブログ復活しま~す(^∇^)ノ
2008年04月15日 (火) | 編集 |
おはようございます

PCはプリンターの設定を残すのみ…ほぼ復活です

とりあえず、お弁当画像などが使えるようになったので、ブログを復活させたいと思います


近況報告

充輝 みつき は小学校に無事入学、今日から給食も始まり、ご機嫌で登校してくれています
今日は初の体育の授業…うれしそうに体操服を持っていきました

夏芽 なつめ は年中さんに進級、ふじ組さんになって、ふじ色の名札がちょっとお姉さんぽくて、本人も気に入っているようです
年中さんになってからは、女の子度がやたらと
毎朝、毎朝、
なつめ 「今日はこっちとこっちに薔薇ROSE PiNKの髪留めをして、みつあみでヨロシク
などなど、面倒さも倍増 困

相変わらずの我が家ですが、もうすぐ幼稚園はお弁当も始まります
しばらく作ってなかったので、すぐ感覚がもどるか心配ですが、無理せずボチボチ頑張りま~す

さてさて…ブログ復活記念に、今日は過去弁のレシピを2つする予定…どれにしようかな…

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
PC復旧作業中デス
2008年04月12日 (土) | 編集 |
こんにちは

また携帯からの記事です

は古いハードディスクから新しいハードディスクへのデータ移動も順調に進んでいます

お弁当画像もほとんど残ってるようで、ホッとしています

ブログ復活まで、もうしばらくお待ち下さい

PCぶっ壊れました
2008年04月07日 (月) | 編集 |
おはようございます

突然ですが…我が家のPCが…ぶっ壊れました

今日はケータイからの更新です

PCが復活するまで、しばらく過去弁のレシピはお休みします

主人の話では、新しいハードディスクを買ってきて、古いハードディスクからデータを移動するとか…

お弁当の画像がちゃんと残ってなかったら…どうしましょ
裁縫三昧(*^-^*)
2008年04月04日 (金) | 編集 |
おはようございます

子供達 みつきなつめ が、じいじ&ばあばのトコへバカンスに出かけて早1週間…

充輝 みつき の体操服入れや上靴入れなども出来上がり、お裁縫も残すところ、夏芽 なつめ の幼稚園用の絵の具ぞうきん&子供用ぞうきんのみ…

ミシンを出したついでに、夏用の みつき ズボンと なつめ スカートもおそろいの生地で作っちゃいました

おそろいのがあると、ちょっとしたお出かけに重宝するんですよね

…という事で、子供達 みつきなつめ のいない一週間…寂しさを感じるまもなく、お裁縫に明け暮れております ニコ



テーマ:育児日記
ジャンル:育児
孫悟空(ドラゴンボール)
2008年04月04日 (金) | 編集 |
充輝 みつき が幼稚園をお休みした日に作ったおうちキャラ弁なので、くずれ等気にせず、こまかいパーツもガンガン使ってます

シュウマイ
かぼちゃコロッケ
ウィンナー(お花)
プチトマト
枝豆
グリーンリーフ
りんご(デザート用別容器)
孫悟空
ご飯、おかか、ご飯の順につめて、青海苔をふり、悟空をのせました。
金斗雲(漢字あってる)はカマボコ(白)、後ろにハムをカットしたモノを飾って、雰囲気を出したつもり
ドラゴンボールは、薄焼き玉子に人参をのせました。小さすぎて、人参を星形に出来なかったのが、残念… 泣
尻尾は、さつま揚げです。
悟空の体はスライスチーズ、あごの部分の下に首の部分を重ねると立体感でました
顔と髪はただひたすら海苔をカットして、土台のスライスチーズにのせていくだけ…ですが、この作業が一番こまかくて、指プルプルで、辛く、楽しい作業となります フッ
服はカニカマの赤い部分を使いました。

カニカマは開いて赤い部分を海苔にのせて土台にすることで、カニカマが巻きかえらず、下のチーズにもピタッとくっついてくれて、安定感バツグンです

goku2.jpg


キャラ弁/ドラゴンボール/孫悟空/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
リラックマ
2008年04月02日 (水) | 編集 |
いんげんのゴマ和え
カボチャコロッケ
ウィンナー
プチトマト
グリーンリーフ
巨峰(デザート用別容器)
キイロイトリ
玉子焼きを作り、目と頭の毛()を海苔でくっつけます。クチバシは人参と海苔です。
リラックマ
おかかをご飯に混ぜ込んで茶色にし、顔おにぎりを作ります。
耳の中はスライスチーズで、口周りはカマボコ(白)。目と鼻&口は海苔です。

鼻と口は別々に海苔カットした方がカンタンです


キャラ弁/サンエックス/リラックマ/キイロイトリ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
