~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供達、バカンスへ…
2008年03月31日 (月) | 編集 |
おはようございます

先週の木・金は、充輝 みつき や私 ママ の病院などちょっとバタバタで記事のができませんでした
ごめんなさい

今日は過去弁コリラックマのレシピをしておきました


さてさて、充輝 みつき &夏芽 なつめ ですが、なんとじいじ&ばあばのおうちへバカンスに出かけて行きました
予定は一週間…(長っ フッ

我が家では夏休みなどの長期休暇には子供達 みつきなつめ 決まってじいじ&ばあばのトコにバカンスにいくのが恒例行事になってるんです

みつき の荷物からはあえてを外し、なるべくお外で農作業のお手伝いなどをさせてもらえるようにしました

普段はスカートばっかりの なつめ も、公園や畑で思い切り動けるようにとズボン中心のお洋服を詰めてあります

子供達 みつきなつめ よ、一週間たくましく成長してきてくれ~ 喜

かなり人まかせの母


そして私は… みつき の新入学& なつめ の年中進級にむけて、体操服入れや上靴入れ、えのぐ雑巾などなどのお裁縫三昧の一週間となります

頑張るぞ~

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コリラックマ(ピンクウサギバージョン)
2008年03月31日 (月) | 編集 |
いんげんのゴマ和え
カボチャコロッケ
ウィンナー
プチトマト
グリーンリーフ
巨峰(デザート用別容器)
キイロイトリ
玉子焼きを作り、目と頭の毛()を海苔でくっつけます。クチバシは人参と海苔です。
コリラックマ
顔おにぎりの中は昆布です。
ウサギの被り物をしている様に、耳の部分を高くして成形し、全体にサクラデンブをまぶし、ラップで包んで馴染ませます。
耳飾りのお花はスライスチーズにカマボコの外側のピンクの部分をそいだモノを丸くカットしてのせました。
顔はスライスチーズで、口周りはカマボコ(白)。目と鼻&口は海苔です。

このお弁当はりラックマと一緒に作りました。
並べるとこんなカンジ

rirakorira.jpg

雑貨などで、コリラックマがこの被り物をしているイラストをよく見かけて、可愛いので作ってみたのですが、夏芽 なつめ に「コリラックマがマイメロちゃんのコスプレしてる」と言われました
コスプレなんて言葉…どこで覚えてきたのでしょう 泣


キャラ弁/サンエックス/リラックマ/コリラックマ/キイロイトリ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
タママ二等兵
2008年03月26日 (水) | 編集 |
ハンバーグ
ウィンナー(お花)
玉子焼き(ハート)
ほうれん草と人参のバター炒め(薄焼き玉子の星)
プチトマト
枝豆
グリーンリーフ
柿(デザート用別容器)
タママ二等兵
顔おにぎりの中はシャケです。
頭の部分とホッペは海苔、口はハムに人参をのせ、とろけるチーズ接着をしてあります。
目はカマボコ(白)に海苔、カマボコ(白小)の順にのせました。
帽子()は薄焼き玉子を厚めに焼いてカットし、サイドの部分をねじるように入れ込んであります。
マークはカマボコの外側の緑の部分とスライスチーズですが、チーズのおかげでピタッとくっついてくれて安定感ばっちりでした

とろけるチーズを溶かして、のり代わりに接着、冷めたら絶対崩れません


キャラ弁/ケロロ軍曹/ケロロ/タママ二等兵/タママ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
「ママchan」5月号中部関西版掲載o(≧v≦ )o
2008年03月26日 (水) | 編集 |
こんにちは

今日は、昨日に続いてケロロ軍曹からギロロ伍長の過去弁のレシピしておきました

明日・明後日は私自身の病院など、ちとバタバタして、記事できるか分からないので、今日中にもう一つタママ二等兵もレシピできたら…と思っています


さてさて、皆様「ママchan」ってご存知でしょうか…

「ママchan」5月号(4/10発行)中部関西版の、HPを紹介する欄でこのブログを紹介していただける事になりました 喜

TOPページの画像や、紹介文なども載るそうで…
見かけたら私のブログの紹介ページ、探してみて下さいね フッ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ギロロ伍長
2008年03月26日 (水) | 編集 |
カボチャコロッケ
煮物(ひじき・大豆・人参・豚肉)薄焼き玉子の星のせ
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
枝豆
絹さや(塩茹で)
柿(デザート用別容器)
ギロロ伍長
お赤飯で顔おにぎりを(口元のみ白ご飯)で作り、軽く塩をふっておきます。
目はカマボコ(白)に海苔をのせました。
口は梅干し、傷跡は海苔です。
帽子()は昆布をカットし、サイドの部分をねじるように入れ込んであります。
ドクロマークは薄焼き玉子と海苔ですが、のせるだけで昆布の水分のおかげかピタッとくっついてくれて、安定感あったので特に固定はしていません。

保温庫に入れる用のお弁当なので、お赤飯を使ってみましたが、充輝 みつき によると「ホカホカふっくらでめちゃ美味しかった」そうです
保温庫ならでは…ですね


キャラ弁/保温庫/ケロロ軍曹/ケロロ/ギロロ伍長/ギロロ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ケロロ軍曹
2008年03月25日 (火) | 編集 |
ハンバーグ
ウィンナー(お花)
玉子焼き(ハート)
ほうれん草と人参のバター炒め(薄焼き玉子の星)
プチトマト
枝豆
グリーンリーフ
柿(デザート用別容器)
ケロロ軍曹
顔おにぎりの中はシャケです。
緑の部分は青海苔をまぶしてラップで包み、ご飯に馴染ませました。
目はカマボコ(白)に海苔をのせました。
帽子()は薄焼き玉子を厚めに焼いてカットし、サイドの部分をねじるように入れ込んであります。星は人参で、とろけるチーズ接着をしてあります。

とろけるチーズを溶かして、のり代わりに接着、冷めたら絶対崩れません


キャラ弁/ケロロ軍曹/ケロロ/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
Merからのメール(*´∇`*)
2008年03月24日 (月) | 編集 |
おはようございます

今日は過去弁がんこちゃんのレシピをしておきました


さて…春休みデス 泣

本格的に花粉症に苦しむ充輝 みつき はお外に遊びに出る事もできず、相変わらずリビングのソファに陣取って、本づくしの毎日です

夏芽 なつめ はお人形さん遊びに、お絵かき、折り紙…おうち遊びに少々飽き気味

みつき 1人留守番させて、なつめ だけ公園に連れてくってのもなぁ…


さてさて、ブログのメールフォームからメールが来ました

差出人は…Merという外国人のママさん 喜

私のキャラ弁画像を見て、とっても気に入ってくれたそうです
何度かメールのやり取りをして、コメントまでして下さって、とっても仲良しになりました

やりとりは全部英語だけど… 泣
私のつたない英語が、まともに伝わってるのが謎です 泣

彼女もとっても可愛いお弁当を作ってて、他にも「食や料理」に関する色々な事に興味を持ってブログを作っています。

彼女のブログで私の事を紹介もしてくれました
キャラ弁アーチストなんて称されて、照れくさいような恥ずかしいような…

皆様、良かったら彼女のブログも見に行ってみて下さいね

http://playingwithmyfood.blogspot.com/

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ざわざわ森のがんこちゃん
2008年03月24日 (月) | 編集 |
煮物(ひじき・大豆・人参・豚肉・あげ)
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
プチトマト
枝豆
りんご&キャンディチーズ(デザート用別容器)
がんこちゃん
ご飯、おかか、ご飯の順につめて、青海苔をふり、がんこちゃんをのせて、チェダーチーズとハムのハートとお花を飾りました。
顔と体はハム、頭のトゲ()とホッペと洋服はハムを食紅(赤)にくぐらせたモノです。
海苔の口にカマボコ(白)のキバをつけました。
目はカマボコ(白)に海苔、カマボコ(白小)の順にのせ、海苔のまつ毛をつけました。
リボンはスライスチーズに、ハムの水玉をのせました。室温で柔らかくなったチーズに埋め込み気味にハムをつけて、固定させます。

顔パーツは細かくて崩れやすそうだったので、目とキバとホッペはとろけるチーズ接着をしておきました。とろけるチーズを溶かして、のり代わりに接着、冷めたら絶対崩れません

gannko2.jpg


キャラ弁/NHK/ざわざわ森のがんこちゃん/がんこちゃん/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
夏芽、終業式
2008年03月21日 (金) | 編集 |
おはようございます

昨日の祝日は、充輝 みつき小学校入学祝い写真の撮影に写真館に行きました
家族そろってお出かけ着に着替えて写真撮影…

主役は充輝 みつき なのに、夏芽 なつめ の方が大張り切り…
2回もドレスに着替えて、アコガレの巻き髪にセットしてもらい、大喜びでした

入学お祝い金をくれた、じいじ&ばあばにも渡す用の写真も注文したら、ケッコウなお値段に…

ま、しょうがないですね


さてさて、今日は夏芽 なつめ の終業式…
午前中いっぱいかかるので、一足先に卒園した充輝 みつき も連れて、幼稚園行って来ます

今日はバタバタだし、過去弁のレシピはちょっと無理かな

ごめんなさい

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
まったり過ごす充輝
2008年03月19日 (水) | 編集 |
おはようございます

今日は、過去弁ミツハニー(ポケモン)のレシピをしておきました

さて、卒園式も終わってのんびりムードの充輝 みつき花粉症のため、外に遊びに出るのは辛そうなので、おうちでまったりと過ごしています

昨日も今日も朝イチで公文の宿題を終わらせて、大好きな妖怪図鑑恐竜図鑑を眺め、「エルマーの冒険」を読み返し、さらに「ナルニア国物語」にも手を出そうとしています…どんだけ本好きやねんっと突っ込みたくなりそうですが、本さえ読んでてくれたら、静かなんで、私としては大助かり…

そして、今日は「同時在園保育料減免」の補助金が出るというので、幼稚園にもらいに行かなくてはなりません…

充輝 みつき は…
みつき 「花粉で目が腫れてるからお外出たくない…家で本でも読んで留守番してるよ

そうですか…

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ミツハニー
2008年03月19日 (水) | 編集 |
鶏のから揚げ
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
プチトマト
グリーンリーフ
柿(デザート用別容器)
ミツハニー
ご飯、おかか、ご飯の順につめて、青海苔をふり、ミツハニーをのせて、薄焼き玉子と黄身焼き玉子の星を飾りました。
顔の形にカットした黄身焼き玉子の上にスライスチーズの顔を3つのせ、外側に薄焼き玉子で全体の形を作りました。
しっぽ()は黄身焼き玉子に海苔をのせたものです。
目、口は海苔、触覚()はスライスチーズに海苔をのせて安定させました。
3つある赤い部分は、ハムを食紅(赤)にくぐらせたモノです。

ご飯の上にキャラシートなどの平面画を作る場合、ご飯を詰めた後に上からラップで全体を軽く押して、表面を平らにすると、各パーツを置きやすく、安定感もします


キャラ弁/ポケモン/ミツハニー/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
充輝、卒園o(≧v≦ )o
2008年03月18日 (火) | 編集 |
おはようございます

昨日は充輝 みつき卒園式でバタバタだったため、記事が出来ませんでした
ごめんなさい

今日はたまごっちシリーズの最後をしめくくる「まめっち弁当」のレシピをしておきました


気持ちよく晴れた昨日は卒園式も、楽しくステキなモノとなりました

壇上で立派に卒園証書を受け取った充輝 みつき にも、お世話になった先生方にも、感動させられっぱなしでした 泣

茶話会もとても楽しく、スライドショーやお楽しみゲームで盛り上がり、茶話会委員さん達手作りの文集などの品々に、感激しまくりでした

昨日は本当にとてもすてきな1日でした

では、充輝 みつき 最後の制服姿を




幼稚園/卒園
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
まめっち
2008年03月18日 (火) | 編集 |
アジの塩焼き
人参と豚肉のきんぴら (星形薄焼き玉子のせ)
ウィンナー(お花)
プチトマト
グリーンリーフ
りんご(デザート用別容器)
まめっち
ゆで卵の黄身1/2に白だしを少し入れてこね、ご飯にまぜ込んで薄い黄色にして顔おにぎりにしました
おにぎりの中は、タラコです
頭の部分を海苔で包みます。
目はカマボコを目の形に切って、海苔でふちどり、黒目の部分に海苔、その上にカマボコ(白)をのせました。
口は海苔、ホッペはカマボコの外側のピンクの部分をそいで使いました。


キャラ弁/たまごっち/まめっち/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
夏芽、学級閉鎖( ̄▽ ̄;)
2008年03月14日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日は過去弁のちゃまめっち(たまごっち)のレシピをしました


さてさて、夏芽 なつめ …三学期も残すところわずかとなりましたが…学級閉鎖デス 泣

なんでも水疱瘡が大流行だとか…

夏芽自身 なつめ は一昨年、充輝 みつき がかかった時に一緒に済ませてしまったので、伝染る心配はないのですが…幼稚園はお休み

今日は雨で公園に遊びに行くことも出来ず…

マイメロちゃんのぬり絵&折り紙遊びにも飽きて、今は横でDVD「天空の城ラピュタ」観てます


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ちゃまめっち
2008年03月14日 (金) | 編集 |
アジの塩焼き
人参と豚肉のきんぴら (ハート薄焼き玉子のせ)
ウィンナー(お花)
プチトマト
グリーンリーフ
りんご(デザート用別容器)
ちゃまめっち
ゆで卵の黄身1/2に白だしを少し入れてこね、ご飯にまぜ込んで薄い黄色にして顔おにぎりにしました
おにぎりの中は、タラコです
頭の部分に桜デンブをまぶしてラップでくるみ、馴染ませます。
リボンはスライスチーズ、ホッペはカマボコの外側のピンクの部分をそいで使いました。
口は海苔、目は海苔にカマボコ(白)をのせました。
目は丸い部分とまつ毛の部分を別々にカットした方が簡単です


キャラ弁/たまごっち/ちゃまめっち/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
我が家にメダカがやってきた♪
2008年03月13日 (木) | 編集 |
おはようございます

お弁当作りがお休みになるので、しばらくは作りためた過去弁のレシピをしていきます

今日はふらわっちをしました
他にもたまごっちは、まめっち、ちゃまめっちも作ってあるので、3つ続けてになると思います


さてさて、我が家ではメダカを飼い始めました

白めだかという種類で普通のメダカの2~3倍くらいもあるんですが、とっても可愛く、子供達 みつきなつめ 、もう夢中です

エサ係りは充輝 みつき

17cm×17cmの小さな水槽ですが人口水草もちょっと入れてみました。

気持ち良さそうに泳ぐメダカ達を見ていると、私まで癒されちゃいます

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ふらわっち
2008年03月13日 (木) | 編集 |
スコッチエッグ
ウィンナー(お花)
いんげんのゴマ和え
プチトマト
グリーンリーフ
柿(デザート用別容器)
ふらわっち
顔おにぎりの中は、シャケです
おにぎりに桜でんぶをまぶし、ラップでくるんで馴染ませます。
お花は薄焼き玉子とかまぼこ(白)をカキ氷用シロップ緑(メロン)につけて(3~5分お好みの色の濃さで)染色したものを花形にカットしました。
ホッペは梅干しで、目と口は海苔です。
目は丸い部分とまつ毛の部分を別々にカットした方が簡単です


キャラ弁/たまごっち/ふらわっち/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ちびまる子ちゃん
2008年03月11日 (火) | 編集 |
おはようございます

今日は充輝 みつき が医科大受診のため幼稚園はお休み、お弁当は夏芽 なつめ の分だけです
今日のキャラ弁はちびまる子ちゃん

今学期のお弁当は今日でおしまい

明日からしばらく午前保育となります

気分はもう春休み… 困



ではでは、急いで準備して みつき 医科大に連れて行ってきま~す

ウサハナちゃんのお耳
定番のカキ氷用シロップ(青)で着色したカマボコでした


キャラ弁/ちびまる子ちゃん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ウサハナちゃん・幼稚園最後のお弁当
2008年03月10日 (月) | 編集 |
こんにちは

幼稚園の最終のお弁当は明日になりますが、充輝 みつき は明日医科大受診のために幼稚園をお休み…

という事で、今日が年長で幼稚園最後のお弁当になります

最後は…年長さくら組大好き弁当

充輝 みつき に、さくら組のクラス帽子をかぶせたモノを作りました

ママ 「充輝、幼稚園最後のお弁当だよ
みつき 「うん、お母さん3年間どうもありがとういつも早起きして頑張ってくれたお母さんのキャラ弁、大好きだったよ

朝から泣かせるぜ 泣



夏芽 なつめ の方は、まだまだキャラ弁生活が続くのですが…

今日は夏芽 なつめ が最近はまってるウサハナちゃんにしました
ウサハナちゃんは、以前に平面で作った事があったので、今回は立体に挑戦

さて、耳は何でできているでしょう フッ


キャラ弁/サンリオ/ウサハナ/卒園/最後のお弁当
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ひな祭り弁当
2008年03月06日 (木) | 編集 |
おはようございます

ご心配をおかけしています
私の風邪はもうほとんど完治、充輝 みつき の方も少しずつ発作は治まりつつあります

…という訳で、今日もお弁当は夏芽 なつめ の分だけです

今日のキャラ弁は…ひな祭り弁当

遅っ泣

いえね、ホントは3月3日に作りたかったんですが、みつき の病気に加えて、私自身の体調が悪かった事もあって…今日になってしまいました



今回、デザイン的にどうしてもご飯の量がいつもより多くなってしまい、ご飯とオカズのバランスが悪いです

ちょっと反省… 困

ま、ひな祭り…って事で大目に見てください


キャラ弁/季節/行事/ひな祭り
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
マイメロディ
2008年03月04日 (火) | 編集 |
おはようございます

ご心配をおかけしています

私の風邪は随分治まってきたものの、充輝 みつき の状態は相変わらず…今もセキに苦しみつつベットで横になっています

苦しむ充輝 みつき とその世話にてんてこ舞いの私 ママ を見かねた夫 パパ が、土日に夏芽 なつめ と2人で実家にお泊りに行ってくれました

じいじ&ばあばにシュガーバニーズの新しいスニーカーマイメロちゃんのぬり絵を買ってもらって、 なつめ はとってもゴキゲン

昨日少しセキが出ていたは なつめ さっさと回復して今日は元気に幼稚園に行ってくれました

オネダリに成功してゲットしたマイメロちゃんのぬり絵に夢中の なつめ

なつめ 「明日のキャラ弁はマイメロちゃんでヨロシク

ママ 「充輝 みつき も大変だし、作れるかどうかわかんないよ~

なつめ 「そっかぁ…うん、お母さん無理しなくていいよ、日の丸弁当でもなっちゃん泣かないからね

日の丸弁当…そんな言葉どこで覚えたの



デザートのお雛様和菓子は、ばあばからのいただきモノです


キャラ弁/サンリオ/マイメロディ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
充輝の発作…(T△T)
2008年03月03日 (月) | 編集 |
おはようございます

金曜に何とかお別れ遠足に行った充輝 みつき でしたが、その後セキの発作がひどくなってしまいました 困

土日はほぼ一呼吸ごとに咳き込み、セキが酷すぎて食事もまともにとれず、セキの勢いで夜中にも2~3回戻す…という状態が続いております 泣

お医者様が「できればあまり使いたくないなぁ…」と言っていたキツイお薬の吸入も4日目…


夜中に戻されると、シーツ&布団&パジャマを交換して、髪まで汚れるのでシャワーも浴びさせて…と、大変デス

本人 みつき が一番つらいのは分かってるんですが…母、泣きそうデス

さらに今日は夏芽 なつめ まで少しセキが出始めているので、大事をとって幼稚園はお休み…

キャラ弁を楽しみにしてくださっている皆様には大変申し訳ないのですが、充輝 みつき の状態が治まるまで、まともなキャラ弁の記事更新はできないかと思います

申し訳ありません

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
