~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
1年ぶりの普通弁(T△T)
2008年01月31日 (木) | 編集 |
おはようこざいます
今日のキャラ弁は…キャラ弁ではありません 泣

風邪&花粉症のダブルパンチだった私は、喉の痛さと体のダルさに負けて今朝はとうとうキャラ弁を作れませんでした… 泣

何と、1年ぶりくらいでしょうか…普通弁デス



特に花粉症の方は、お薬が効いてくるまで…2~3日かかるそうで…仕方ないですよね


今日予定していた友達との新年会ランチも、断りました 泣

ノドがつぶれて全く声が出ないので、行ってもおしゃべりも出来ないし…


弁当/オムライス/お花
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ももぶた(サンエックス)・ピーターパン
2008年01月29日 (火) | 編集 |
おはようございます
今日のキャラ弁は充輝 みつき がピーターパン、夏芽 なつめ がももぶたデス

年長の みつき、明日は「ピーターパン」を観劇の予定…
みつき は自分で本を読んだり、幼稚園でお話を聞いたりして、すっかりピーターパン気分を盛り上げています

という事で、ディズニーのピーターパンじゃなくて、みつき が描いたピーターパンの絵をもとに、お弁当作ってみました
みつき の絵も画像でしようとしたら

みつき 「ハズカシーからやめてよ

いっちょまえに、テレる みつき

なつめのサンエックスのキャラ、ももぶた…ご存知の方少ないだろなぁ…



私、朝起きた時から、完全にノドがつぶれて声が出ません 泣
熱はないけど、体はだるいし咳もでるし、完全に風邪ですね

子供達が幼稚園に出かけたら、横になります
こじらせたくないなぁ… 困


キャラ弁/サンエックス/ももぶた/絵本/ピーターパン
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
チーズ(アンパンマン)・ビッパ(ポケモン)
2008年01月28日 (月) | 編集 |
おはようございます
今日のキャラ弁は充輝 みつき がポケモンのビッパ、夏芽 なつめ がアンパンマンのチーズです

ビッパってあんまりポピュラーなポケモンではないと思うんですが、みつき のたっての希望で作りました ニコ
やたらと気に入ってるようです

なつめ の方は
なつめ 「アンパンマンの仲間で
というリクエストだったので、茶色ご飯を使いまわせる…という理由でチーズにしました



鼻は犬鼻の定番のシメジ…耳はハンバーグです
ウィンナーで作った極小アンパンマンの方がチーズより時間かかりました 泣


キャラ弁/ポケモン/ビッパ/アンパンマン/チーズ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
おでんくん
2008年01月25日 (金) | 編集 |
シュウマイ
アジの塩焼き
プチトマト
枝豆
グリーンリーフ
リンゴ(デザート用別容器)
おでんくん
ゆで卵の黄身に白だしを少し入れてこね、ご飯にまぜ込んで黄色くして顔おにぎりにしました
おにぎりの中は、シャケです
ハチマキはカマボコをカットして、カキ氷用シロップ青(ブルーハワイ)に5分程度漬けたものデス
唇はハム、口の中はカマボコ(白)、まゆ毛、目、ほっぺは全て海苔です。

ハムやカマボコなど、思ったより安定感があったので特に固定はしませんでしたが、充輝の話では、崩れなど全くなかったそうです


キャラ弁/NHK/おでんくん/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
プリン・フワンテ(ポケモン)
2008年01月24日 (木) | 編集 |
おはようございます
今日のキャラ弁は充輝 みつき がフワンテ、夏芽 なつめ がプリン
2つともポケモンです ニコ

今日は珍しく、
なつめ 「ポケモン作って~
と、なつめ からポケモンのリクエストがあったので、なつめ と2人で、可愛いポケモンを選びました

みつき 「じゃ、僕はフワンテで
ママ 「あれって、立体(顔おにぎり)じゃ、作りにくそうだよ~
みつき 「平面のキャラシートでいいよ~

キャラシートとか、キャラ弁用語を普通に使う みつき
これでいいのだろうか… 困



さてさて、今日は夫 パパ が有給をとりました
パパ 「子供達 みつきなつめ が幼稚園行ってるうちに、のんび~りカニでも食べに行こう~
と大張り切り…

頑張って、いっぱい食べてきま~す


キャラ弁/ポケモン/プリン/フワンテ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ハンバーガーキッド
2008年01月23日 (水) | 編集 |
ポテトサラダ(リンゴ入り
ウィンナー(お花)
プチトマト
グリーンリーフ
柿(デザート用別容器)
ハンバーガーキッド
ロールパンを真ん中ではなく、1/3くらに切り込みをいれて、片面にマーガリン、もう片面にはトマトケチャップをぬり、ミニハンバーグとプリーツレタスをはさみます。
カマボコ(白)に海苔をのせて目をつくり、まゆ毛&鼻も海苔をカットしてのせます。
海苔はパンにピタッとくっついてくれないので、マヨネーズを糊がわりにして固定しました。
帽子の形にカットしたハンバーグをのせました


キャラ弁/アンパンマン/ハンバーガーキッド
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ノンタン
2008年01月22日 (火) | 編集 |
おはようございます

今日は充輝 みつき が医科大受診のため、幼稚園はおやすみ。
なので、お弁当は夏芽 なつめ の分だけです

今日のキャラ弁はノンタンです
ちょっと風邪っぽい夏芽 なつめ 、昨日病院で待ち時間に、ノンタンの絵本をとっても気に入って読んでました

公文に通って3ヶ月…平仮名の読み書きができるようになって、自分で絵本を読む楽しさに目覚めてくれて、母はとっても楽チンです フッ



ではでは急いで出かける準備して、みつき の医科大行って来ま~す

うぅ~、今日もかなりバタバタです
訪問&コメ返は無理かなぁ…不義理を続けております 泣

すみません


キャラ弁/絵本/ノンタン
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
クレヨンしんちゃん・ひまわり
2008年01月21日 (月) | 編集 |
おはようございます
今日のキャラ弁は充輝 みつき がしんちゃん、夏芽 なつめ がひまわりデス

兄妹シリーズは

みつき ドラえもん
なつめ ドラミちゃん

みつき しまじろう
なつめ はなちゃん

などいくつか作ってますが、大抵妹の方に時間かかりますね~

今回もしんちゃんは10分で出来たのに、ひまわりは20分かかりました



前髪のクルクルにほどんどの作業時間をとられてタイムアップ…耳のあたりまで細かく作りこめませんでした 泣


さてさて、今日は みつき の小学校入学にあたり、持病について医科大附属病院で作ってもらった書類を提出しに、小学校に行って来ます

時間あれば、皆さんのトコにもコメに行きたいのですが…ちょっと無理かな


キャラ弁/クレヨンしんちゃん/しんのすけ/ひまわり
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
やっと、のんびり(*^-^*)
2008年01月18日 (金) | 編集 |
おはようございます
今日は金曜で給食のため、お弁当はありません
なので、過去弁のゲキチョッパーのレシピしときました ニコ

今週はゲキレンジャー弁当のレシピで大忙し
なにしろ、もう終わってしまいそうですから… 泣


さてさて、幼稚園もやっと全日保育となり、少しずつ()ペースも戻して、また皆さんのトコへもちょこちょこ遊びに行けるようにしたいと思っています

せっかくコメントいただいても、なかなかお返事もできず、不義理を続けていますが、冬休み中に、作りたいお弁当が色々出てきちゃって、その資料(画像)探しや、食材選びなど、これからしばらくワクワクの楽しい日々が過ごせそうデス

これからも、無理せず楽しくキャラ弁&ブログを続けて行きたいと思っていますので、どうぞヨロシクお願いしま~す

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ゲキチョッパー
2008年01月18日 (金) | 編集 |
ゴボウと人参のきんぴら(お花の人参のせ)
ウィンナー(お花)
玉子焼き(ハート)
ブロッコリー
柿(デザート用別容器)
ゲキチョッパー
人参ご飯をつめて青海苔をふり、ゲキチョッパーをのせ、薄焼きたまごとカマボコの星を飾りました
顔の白い部分はすべてカマボコ…各パーツを重ねてのせてあります。目の形にカニカマの赤い部分をカットし、ノリをのせます。
首&襟元もカニカマと海苔です

カニカマは開いて赤い部分を海苔にのせて土台にすることで、カニカマが巻きかえらず、下のカマボコにもピタッとくっついてくれて、安定感バツグンです


キャラ弁/ゲキレンジャー/ゲキチョッパー/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
お正月ネズミちゃん弁当
2008年01月17日 (木) | 編集 |
おはようございます
今年最初のお弁当は、お正月ネズミちゃん弁当です

…いつまで正月気分やねんっ

と突っ込まれそうですが、何しろ約1ヶ月ぶりのお弁当

ホントは大好きなアニメキャラとか作りたかったのですが、しばらく使ってなかった指先&頭のリハビリ気分で簡単ネズミちゃんにしました ニコ

080117-2.jpg

さてさて、今日から待ちに待った全日保育…やっとのんびり出来るかと思いきや、今日は保育料の助成金を受け取りに幼稚園に行かないといけません

あぁ~泣
また、あの坂道…


キャラ弁/お正月/ねずみ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
スーパーゲキイエロー
2008年01月16日 (水) | 編集 |
スコッチエッグ
いんげんのゴマ和え
ウィンナー(お花)
プチトマト
グリーンリーフ
柿(デザート用別容器)
スーパーゲキイエロー
玉ねぎ&ウィンナー&ミックスベジタブルで、ケチャップライスを作り、薄焼き玉子のスーパーゲキイエローをのせました。オムライス気分で
白い部分はカマボコ(白)をカットしてのせ、目の部分に海苔を貼りました。
頭や口もとも、海苔をカットしてのせます。

薄焼き玉子と海苔は、そのままのせるだけではピッタリとくっつかないので、マヨネーズをのり代わりにして固定しました。


キャラ弁/ゲキレンジャー/スーパーゲキイエロー/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
幼稚園の個人懇談
2008年01月15日 (火) | 編集 |
おはようございます
幼稚園は、まだまだ午前保育デス

どんだけノンビリな幼稚園やねん…と突っ込みつつ、さっき過去弁のスーパーゲキブルーをレシピしました

ゲキレンジャーも最終回が近づいて、盛り上がってきてますね
日曜は、子供達 みつきなつめ だけでな く私 ママ や夫 パパ も、つい見ちゃってマス。

やはり仮面ライダーの方は、お話がちょっと難しいのか、子供達 みつきなつめ はイマイチ分かってない様子…

ママ友に聞いた話では、小学校3~4年生でも、ちょっと難しそう…
って事だったし、まだまだ…かな ニコ


さてさて、今日は午後に幼稚園の個人懇談があります

子供達 みつきなつめ が午前保育の間に、ちょっとママ友のおうちに遊びに行く約束になってて、 みつきなつめ が帰って来たらお昼ご飯を食べさせて、幼稚園に懇談に…

かなりバタバタです

ってか、また みつきなつめ のせて、心臓破りの坂道…

泣
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
スーパーゲキブルー
2008年01月15日 (火) | 編集 |
サバの竜田揚げ
シュウマイ
ブロッコリー
プチトマト
枝豆
グリーンリーフ
巨峰(デザート用別容器)
スーパーゲキブルー
ご飯、シャケフレーク、ご飯の順につめて、青海苔をふり、スーパーゲキブルーをのせました。
顔の横の薄焼きたまご(雫型)は、彩りでのせてみました。(特に意味はありません
カマボコをスーパーゲキブルーの形にカットし、カキ氷用シロップ青(ブルーハワイ)に10分漬けます。
色を濃くしたかったので、いつもよりちょっぴり長めに漬けました
白い部分はカマボコ(白)をカットしてのせ、目の部分に海苔を貼りました。
頭や口もとも、海苔をカットしてのせます。
カマボコ&カマボコ、カマボコ&海苔は相性いいので、マヨ固定とか必要なくくっつきました
星のグラデーションかまぼこ
カマボコをちょっと厚めに切って、星型で抜き、カキ氷用シロップなどで、好きな色に染色
それだけでも、充分可愛いと思いますが、横にスライスすると、薄く外側からグラデーションの、ちょっぴりファンシー()なお星様に…

gekiblue2.jpg



キャラ弁/ゲキレンジャー/スーパーゲキブルー/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
レタスクラブ掲載です♪
2008年01月10日 (木) | 編集 |
雑誌「レタスクラブ」からメールがありました

次号(2/9発売)に、私のお弁当画像を載せてくれるそうデス

か~な~り、小さ~い記事ですが、ちゃんと報酬もいただけるとか

少しはお小遣いの足しになるカナ


掲載していただく予定のキャラ弁は、こちら

milk.jpg

プリキュア5のミルク弁当です


キャラ弁/プリキュア/ミルク/レタスクラブ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
公文のアンケート
2008年01月10日 (木) | 編集 |
おはようございます
幼稚園はまだしばらく午前保育なので、お弁当作りはお休みですが、2学期に作ったお弁当のレシピをボチボチしていきますね~

先日、今年最初の公文の教室がありました。
最初という事で、何とアンケートがあり、充輝 みつき は大張り切りで書いてました

アンケートは、今の宿題の量はちょうどいいか、内容は難しすぎないか…というモノから、将来の夢や、夢をかなえる為にはどうしたらいいと思うか…などなど、色々聞かれてました。

私も興味津々で みつき が書いてるのを横からコッソリ覗いてました ニコ

みつき 将来の夢 みつき
妖怪博士

みつき どうしてその夢なのか みつき
妖怪が好きだから

みつき 夢をかなえる為にはどうしたらいいと思うか みつき
妖怪を探す旅に出たらいいと思う

ニコ ぷぷっ
母は応援してるよ~

そして、まだほとんどまともな字が書けない なつめ、私が代筆したのですが、これまた笑えたので、ご紹介しときま~す

なつめ 将来の夢 なつめ
シンデレラ

なつめ どうしてその夢なのか なつめ
お姫様が好きだから

なつめ 夢をかなえる為にはどうしたらいいと思うか なつめ
頑張らなくても、大きくなったら勝手にお姫様になれるハズ

泣
夢はお姫様、性格は女王様
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
スプー(グーチョコランタン)
2008年01月09日 (水) | 編集 |
シュウマイ
アジの塩焼き
枝豆
プチトマト
グリーンリーフ
リンゴ(デザート用別容器)
スプー
ゆで卵の黄身に白だしを少し入れてこね、ご飯にまぜ込んで黄色くして顔おにぎりにしました
おにぎりの中は、シャケです
帽子は顔とは別に握ったおにぎりに青海苔をまぶし、顔おにぎりとっくつけました。
耳()はカマボコ、口・鼻は海苔です。
目はカマボコ(白大)を海苔でふちどり、カマボコ(水色染色)、海苔(小)、カマボコ(白小)の順にのせました。
カマボコの水色は、カットしたカマボコをカキ氷用シロップ(ブルーハワイ)に5分漬けて染色しました。


キャラ弁/NHK/おかあさんといっしょ/グーチョコランタン/スプー/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ワンワン(いないいないばぁっ!)
2008年01月07日 (月) | 編集 |
ゴボウ&人参のきんぴら(お花の人参のせ)
玉子焼き(ハート)
スコッチエッグ
枝豆
プチトマト
グリーンリーフ
柿(デザート用別容器)
ワンワン
顔おにぎりの中は昆布です。毛並みっぽく、ご飯の粒をフワッとさせています、何とかフサフサ感が出たカナ
耳の部分は細長く作ったおにぎりに青海苔をまぶしました
鼻はシメジのバター焼き(質感がいいので犬鼻にオススメです
目はカマボコ(白大)を海苔でふちどり、海苔(中)、カマボコ(白小)の順にのせました。


キャラ弁/NHK/いないいないばぁっ!/ワンワン/作り方
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
明けましておめでとうございます
2008年01月01日 (火) | 編集 |
明けましておめでとうございます

昨年は私にとって、とってもステキな1年でした
それまでは子供達と自分だけで楽しんでいたキャラ弁を、ブログで紹介するようになって、たくさんのステキなお友達ができ、よりいっそうキャラ弁作りが楽しくなりました

今年もたくさんのキャラ弁ママさん達と、仲良く楽しくキャラ弁生活を楽しんでいけたら…と思っています
今年もどうぞよろしくお願い致します。

080101-1.jpg

さてさて今年最初の画像はおせち料理です

…といっても、キャラおせちではありません
だってね、おせち料理って、一通り作るだけで30日の晩から仕込んで31日は一日がかり…私の手際では、これが精一杯

でもでも、お煮しめもしっかり味が染んだし、黒豆もふっくらつやつやに出来ました
昨年の課題だった田作りもくっ付かずバラバラに出来たし、自分では何とか合格点

ところで、うちのおせち…一の重の真ん中にどどーんっミカンが入ってます
うちの母がそうしてたので、私は何の疑いもなく結婚後このおせちを作って、姑にビックリされたのですが…珍しいのでしょうか…

母は「これは菊の花」と豪語していましたが、とてもじゃないけど菊の花には見えませんよね~

でも小さい頃、地味なおかず揃いのおせちの中で、このミカンがやたらと輝いて見えたのは確か…。
うちの母、飾り切りとかする人じゃなかったですし…

そして、自分で作るようになっても、ついつい毎年入れちゃってます

080101-5.jpg
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
