~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
園児大会!!!
2007年10月31日 (水) | 編集 |
おはようございます
今日は幼稚園行事の「園児大会」なるものがあります

この「園児大会」、地域の全幼稚園(8つもあります)の年長さんたちが市民体育館に集まって、市長さんやら知事さんのお話を聞いたり、全員で体操やお歌を歌う…という謎の行事デス

年中&年少は、幼稚園はお休み…下の子も一緒に、親が子供を連れて市民体育館まで行き見学連れて帰る

しかも、うちから市民体育館までは自転車で片道40~45分…泣
子供達2人乗せて往復したら、1kgは体重減るカナ…
ダイエットだと思って頑張りま~す

お弁当はないので、今日は過去弁「マイメロちゃん」のレシピしときました
世間はハロウィンで盛り上がる中、ハロウィンキャラ弁を作る訳でもなく、フツーのマイメロちゃんで、マイペースにいっときます フッ


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
マイメロディ
2007年10月31日 (水) | 編集 |
maimero_20071031054001 いんげんのゴマ和え
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
プチトマト
グリーンリーフ
りんご(デザート用別容器)
マイメロディ
顔おにぎりの中は、シャケです
耳があるのでご飯の量が多くなる為、シャケはかなりたっぷり目に入れてあります
顔の頭巾部分と、耳×2のおにぎりをサクラデンブでまぶします。ラップでくるんでキュッとするとご飯とサクラデンブが馴染みます。
目・口は海苔で、鼻はミックスベジタブルのコーンを突っ込みました
お花はスライスチーズとカマボコの外側のピンクの部分をそいで作りました。


キャラ弁/サンリオ/マイメロディ/マイメロ/作り方/レシピ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ゲキイエロー(ゲキレンジャー)・ふらわっち(たまごっち)
2007年10月30日 (火) | 編集 |
今日のキャラ弁は充輝 みつき が「ゲキレンジャー」のスーパーゲキイエロー、夏芽 なつめ が「たまごっち」のふらわっちデス ニコ

みつき は昨夜、私がPCで公式HPの画像探して、お弁当の下絵描いてるのを見て大喜び

みつきそうさゲキ、ゲキ、カ~ゲキに~

と、歌いながらゴキゲンで寝室へ…

そして今朝起きても、

みつきガン、ガン、行こうぜ~

と、歌いながらキッチンへ…お弁当のフタを開けて、にっこ~
超ゴキゲンでした ニコ

なつめ は映画たまごっちのポスターでふらわっちを見て、
なつめ 「これ、可愛いね~
を連発…やたらと気に入ってたので、作ってみました





キャラ弁/ゲキレンジャー/ゲキイエロー/たまごっち/ふらわっち
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ネコ娘(ゲゲゲの鬼太郎)
2007年10月29日 (月) | 編集 |
今日は先週に続いて充輝 みつき が医科大を受診するので、お弁当は夏芽 なつめ の分だけです

こちら(京都)では、「ゲゲゲの鬼太郎」は土曜日の朝6時半から放送されてるので、子供達は普段は7時に起きてくるのに、土曜日だけは鬼太郎を見るために30分早起きしています

そして、夏芽 なつめ が大好きなのがネコ娘…

今日は、DUO(au one)ブログの方でKimiさんに教えていただいた赤ウィンナーのお花にチャレンジ…で、玉砕 泣
一応形にはなったので、作り方は間違ってないとおもうのですが、とにかくボロボロ…

こりゃ技術的なモンダイか…困

いっその事「妖怪ヒトデ」とか何とか言って、おかずに詰めちゃえ…と私の中の悪魔がささやいたのですが…一応、私にも良心はありました

…という訳で、赤ウィンナーを使って、急遽タコを作成
こちらは、akinoichigoさんが作ってらしたのを、やってみました





ちなみに、こないだ作った鬼太郎はこちら




お知らせ
今週も、かなりバタバタします
訪問&コメ返は、できる範囲でさせていただきます
今日は、ちょっと無理かも…


キャラ弁/ゲゲゲの鬼太郎/鬼太郎/ネコ娘/ねこ娘
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ジェルネイル
2007年10月26日 (金) | 編集 |
今日は記事のが遅くなってすみません
金曜日なので給食があり、お弁当はお休みでした ニコ

今日は、お友達の紹介で、おうちでネイルサロンされてるトコに行ってきました

今、流行の ジェルネイル

やってもらいました~笑

ガシガシお米といでも、ハンバーグをこねても、全く大丈夫
全然剥がれないという、主婦の強い味方

しかも、お店ではなく普通のおうちでされてるので、小さい子を連れて行っても、リビングの横でおもちゃを貸してもらって遊ばせてる事も可能
時間がかかるからと、リビングの超大型TVで映画のDVDをつけて下さって、ゆっくりくつろぎながら、爪をキラキラにしてもらいました 喜

お友達のおうちに遊びにいくような感覚で、お値段もとってもお手ごろだったし、ホントに嬉しいデス

爪の形を整えるのはもちろん、甘皮処理も丁寧にしてもらえて、左右それぞれ1本ずつキラピカストーンものせてもらえて…何と3000円
もし取りたくなっても無料でとってもらえるんです

といっても、今月の私のお小遣い半分以上飛んでいっちゃったケド…

さて、ここで大きな疑問

ホントに炊事でとれないのか

ネイリストの方は自信満々で
「1ヶ月は余裕でもちますお米も遠慮なくガシガシといじゃって下さい
なんて言ってたので、さっそくこれから夕飯の準備にとりかかります。

お米ガシガシといじゃうぞ~っ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
メロディーヌ(でこぼこフレンズ)・ミツハニー(ポケモン)
2007年10月25日 (木) | 編集 |
今日のキャラ弁は、充輝 みつき がポケモンのミツハニーで、夏芽 なつめ がNHK「おかあさんといっしょ」の「でこぼこフレンズ」からメロディーヌちゃんです

ミツハニーは、実はずいぶん前からリクエストされてまして、今日やっと作ったので、みつき は大喜び

最近、みつき はキャラ弁に作って欲しいポケモンのカードを、キッチンカウンターにさり気なく置いていくんデス
ミツハニーは、かなり前から置きっぱなしでした

なつめ はお弁当チェックでフタを開けた瞬間に
なつめでっこ、ぼっこ、ふれ~~んず

…気に入ったようです


さてさて、今日はすみれ会の集まりで昨年亡くなられた前園長先生のお墓参りに行ってきます

すみれ会とは、以前にも書いたことありましたが、私、みつき が年少の時に幼稚園の本部役員をしまして、その時のメンバー7人やたらと気が合って仲良くなったので、今でもちょこちょこ会ってランチなどを楽しんでるんです

今日も、お墓参りの後、ちょっとうれしいお店でランチ~
楽しみだなぁ…

という訳で、今日もお出かけデス
夕方か夜には、久しぶりに皆さまのトコへ訪問&コメも、出来ると思いま~す





キャラ弁/ポケモン/ミツハニー/NHK/おかあさんといっしょ/でこぼこフレンズ/メロディーヌ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
幼稚園のお手伝い
2007年10月24日 (水) | 編集 |
おはようございます
今日は、水曜日で給食なので、お弁当はありません

近づいてきた幼稚園の行事「こどもまつり」(文化祭みたいなモノ)の、前準備お手伝いがあり、今日は幼稚園に行ってきま~す

子供達が楽しめるように、少しでもお手伝いしてきますね ニコ

あ、過去弁のレシピですが、……出来たらやります~
てか、訪問&コメ返も、なかなか出来ず…今週はホントにバタバタです。

すみません 困
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ハンバーガーキッド
2007年10月23日 (火) | 編集 |
おはようございます
今日は、充輝 みつき が月1の医科大受診の日なので、幼稚園はお休み。

お弁当は夏芽 なつめ の分だけデス ニコ
アンパンマンからハンバーガーキッド
結構ポピュラーなキャラなんですが、ご存知でしょうか…

夏芽 なつめ は、朝お弁当チェックして
なつめ 「ハンバーガーキッドって、男の子キャラじゃな~い
ママ 「そ、そんな事、ないよ~っ男の子も女の子もどっちも大丈夫
なつめ 「…それならいいけど」
ママ 「ホッ

ではでは、急いでお出かけの準備しま~す





キャラ弁/アンパンマン/ハンバーガーキッド
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ハナハナマロン(でこぼこフレンズ)
2007年10月22日 (月) | 編集 |
20070717155912 カニカマ入り玉子焼き
焼きそば
ウィンナー(お花)
グリーンリーフ
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
ハナハナマロン
ゆで卵の黄身に白だしを少し入れてこね、ご飯にまぜ込んで黄色くして顔おにぎりにしました。
頭の先・口は海苔、鼻はニンジンのグラッセです
目はカマボコ(白大)を海苔でふちどり、海苔(中)、カマボコ(白小)の順にのせました。


キャラ弁/NHK/おかあさんといっしょ/でこぼこフレンズ/ハナハナマロン
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
運動会でした~(o^∇^o)ノ
2007年10月22日 (月) | 編集 |
昨日は、充輝 みつき &夏芽 なつめ の幼稚園の運動会でした
お天気もよくて、とっても気持ちよく、爽やかな1日でした

みつき は、「あさのおいのり」の係りで、開会式で前に出てお祈りをしたり(カトリック系の幼稚園なので)、組体操のピラミッドの一番下で頑張って踏ん張ったり、リレーではヘナチョコながらも楽しく一生懸命走ったり…目立つ大活躍はないものの、自分なりに楽しく頑張れて、みつき らしくてとっても良かったと思います ニコ

なつめ は、「たらこ~たらこ~」(ちょっと古い)で私と一緒に踊って、ポップコーンにみたてた玉入れで、お父さんと大張り切り…などなど、とっても頑張りました

そして今日は…、運動会の振替休日で幼稚園はお休み…
あ、なので、もちろんキャラ弁もお休み…後で、過去弁のレシピしますね

お知らせ
今週&来週は、かなり予定がたてこんでます
作ったお弁当はするつもりですが、過去弁のレシピや、コメ返、皆様のとこへの訪問は、出来る範囲でさせていただきます
出来なかったら…ごめんなさい泣

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
マル(でこぼこフレンズ)
2007年10月19日 (金) | 編集 |
20070717155902 カニカマ入り玉子焼き
焼きそば
ウィンナー(お花)
プチトマト
グリーンリーフ
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
マル
顔おにぎりの中はシャケです。髪の部分にサクラデンブをまぶしてラップで包み、きゅっと握ってご飯になじませ、海苔で縁取りました。
目・口は海苔、鼻は枝豆です。


キャラ弁/NHK/おかあさんといっしょ/でこぼこフレンズ/まる/マル
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ワンワン(NHK)・エルマーのぼうけん
2007年10月18日 (木) | 編集 |
今日のキャラ弁は充輝 みつき が「エルマーのぼうけん」、夏芽 なつめ がワンワン(NHK)です ニコ
今週はNHK週間かと思いきや、最後にどんでん返し

ワンワンのお鼻をシメジにしたのが、夫 パパ &子供達 みつきなつめ に「犬の鼻っぽ~い」と、大好評
顔おにぎりも、ご飯の粒をふわっとして、ワンワンの毛並み()質感を表現しようと思ったのですが、…これは画像では分かりにくいカナ

みつき は、自分のお弁当を見て
「あぁあぁあ~
…言葉にならない様子 ニコ

お誕生日プレゼントでもらった「エルマーのぼうけん」に夢中の みつき、昨日第二巻の「エルマーとりゅう」を読み終わり、今朝から第三巻「エルマーと16ぴきのりゅう」に突入…読むスピードがどんどん上がってマス。
夢中の証拠ね

エルマーの世界に浸りながら、お弁当を食べるがよいフッ





キャラ弁/NHK/いないいないばぁ/わんわん/童話/エルマーのぼうけん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ゲキレッド
2007年10月17日 (水) | 編集 |
20070713181344 きんぴらゴボウ(&お花の人参)
ちくわ天
花ウィンナー
プチトマト
グリーンリーフ
種無し巨峰(デザート用別容器)
ゲキレッド
昆布入りおにぎりの外側に青海苔をまぶし、ゲキレッドをのせました。
海苔2枚を土台にし、向きをかえてカニカマの赤い部分3枚をのせ、ゲキレッドの形に切り出しました。
後はひたすら、顔の模様を海苔で作り、のせました。

海苔を土台にすることで、カニカマが巻きかえらず、下のおにぎりにもピタッとくっついてくれて、安定感バツグンです


キャラ弁/ゲキレンジャー/ゲキレッド
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
スプー・おでんくん(NHK)
2007年10月16日 (火) | 編集 |
昨日は、充輝 みつき が持病のセキの発作がひどく出て、幼稚園から「お迎えに来て下さい」と、電話があり、みつき は早退…困
ひどい発作が出た時用のキツイお薬を吸入させて、今朝は少し落ち着いたので登園させる事にしました

でも、お弁当を食べ終わる頃に、昼食後のお薬を吸入させに幼稚園に行かないといけないので、今日はバタバタです

幼稚園では飲み薬は飲ませてもらえるのですが、吸入のお薬は親が持参して吸入させないといけません…面倒ですが、仕方ないですね 困

さてさて、今日のキャラ弁みつき がおでんくん、なつめ が「おかあさんといっしょ」の「グーチョコランタン」からスプー、どちらもNHK…てか、最近NHKばっかり

久しぶりの顔おにぎり(立体モノ)です
立体は、造形作業がとっても楽しくて大好き ニコ

2人とも、今朝もお弁当チェックして大喜び
しっかり食べてね~





キャラ弁/NHK/おでんくん/おかあさんといっしょ/グーチョコランタン/スプー
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
のびろう君・がんこちゃん(NHK人形劇)
2007年10月15日 (月) | 編集 |
今日のキャラ弁は、充輝 みつき が「バケルノ小学校」、夏芽 なつめ が「ざわざわ森のガンコちゃん」…NHK人形劇つながりです ニコ

うちの園バスは9時半なので、9時からのこの2つの人形劇は、ほぼ毎日見ています

今朝、お弁当を詰めてる時に、みつき が起きてきて、お皿の上のキャラパーツを見て
「カッパ…あ、さんたこっちは、コミンゴだね…てことは、真ん中の男の子って、のびろう君

のびろう君…主役なのに 泣



最近、平面のお弁当ばっか作ってるような気が…
そろそろ立体モノ作りたいなぁ…明日は何にしようカナ ニコ


キャラ弁/NHK/バケルノ小学校/のびろう/ざわざわ森のがんこちゃん/がんこ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
レシピ*ピカチュウケーキ
2007年10月14日 (日) | 編集 |


充輝、6才のお誕生日に作ったケーキ

スポンジは顔用に5号、耳用に5号の二つ焼きました

黄色は、バナナクリームやマロンクリームなど、色々悩みましたが、キレイな黄色が出せず、やっぱり食紅(黄)に頼ってしましました

耳の先はチョココーティング、目は市販のチョコ、鼻・口はチョコペンで描きました
ホッペはドレンチェリーです
[続きを読む...]
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
私にも、お誕生日(*^-^*)
2007年10月12日 (金) | 編集 |
実は、昨日(11日)は創立記念日で、夫 パパ の会社はお休みでした

私は7日がお誕生日だった事もあり、みつきなつめ が幼稚園行ってる間に、夫と二人でお祝いに豪華ランチに行ってきました

パパ がご馳走してくれたのは、超有名なお肉好き憧れの店

三嶋亭のすき焼き

ちなみに、三嶋亭をご存知ない方の為に解説しますと、100g3000円のお肉を普通に売っている店デス

京都四条河原町の高島屋(レストラン街)にも出店されてますが、私逹が行ったのは、三条寺町の本店

こちらには高島屋では食べれない超豪華コースなんかもあって、お店は情緒たっぷり、下足番のおじさんがいたり、お店の方が丁寧に作って下さったり…とっても贅沢なヒトトキを過ごす事が出来ました 喜

お肉は甘くて、トロける様に柔らかくて、もう絶品~

世界で一番美味しいすき焼き(私判断)を食べて、至福の時間を過ごしました~ 喜

さて、気力&体力もしっかり補給したし、また家事&育児頑張りま~す

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ピカチュウ・キティ(サンドイッチ)
2007年10月12日 (金) | 編集 |
今日は、朝から充輝 みつき のセキが酷く、熱を計ると37.6度…困
こりゃ、幼稚園行ったらすぐ38度まで上がっちゃうなぁ…という事で、今日は幼稚園お休みデス…

私は、ママ友のおうちに遊びに行く予定でしたが、断念 泣

ま、こういう事もあります


さてさて、今日は給食なのでお弁当はお休みですが、昨日作ったキャラ弁がまだだったので、忘れないうちにやっときます

前日のお誕生日パーティで、全精力を使い果たし、燃え尽きた感があった昨日は、お弁当も軽くサンドイッチの上に、キャラシートをのっけただけ…

ま、こういう日もあります

しかも、サンドイッチの具は前日の残りの柿いりポテトサラダのみ
オカズも前日の残りのポーチドエッグに、申し訳程度にプチトマトとキャディチーズを添えて…デザート(別容器)は、ケーキにはさみきれなくて残ってた缶詰みかん等…

ま、こういうのもアリです




キティちゃん、目鼻のバランスがビミョウですね~
言わないで~ 泣


キャラ弁/ポケモン/ピカチュウ/サンリオ/キティ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
充輝のお誕生日(*^-^*)
2007年10月11日 (木) | 編集 |
昨日は充輝 みつき の6才のお誕生日でした

つい、この間生まれたばっかりのような気がするのに…ホント、子供が大きくなるのはあっという間ですね…ニコ

作ったキャラケーキは、みつき の大好きなピカチュウ



みつきなつめ 2人とも、大喜びでした

お料理
鶏のから揚げ
柿入りポテトサラダ
コーンスープ
ポーチドエッグ
カボチャプリン

プレゼント
本「エルマーのぼうけん」3冊セット
ゲキファイヤー&ゲキシャーク合体セット
ゲゲゲの鬼太郎すごろく(DVDつき)
ポケモンカード
「ポップアップ恐竜百科」

ポップアップの恐竜百科は、名匠ロバート・サブタとマシュー・ラインハートの作で、大人が見ても、迫力満点

本は、前から図書館で何回も借りてて、お気に入りみたいなので、買ってあげました ニコ

おじいちゃん&おばあちゃんに、トイザラスで買ってもらったゲキレンジャーの合体セットは…もう夢中です

とっても楽しいお誕生日になって、良かったね







お誕生日/キャラケーキ/キャラスイーツ/ポケモン/ピカチュウ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
マイメロディ・チェリム(ポケモン)
2007年10月09日 (火) | 編集 |
今日のキャラ弁は、充輝 みつき がポケモンのチェリム、夏芽 なつめ はマイメロちゃんです ニコ

本当は、今日は以前 ほのかりんママさん が作ってらした運動会の組立て体操(ピラミッド)をマネして作るつもりでした
子供の顔も6つ作ったのですが…どうも上手くいかず…泣
ほのかりんママさん が作ってらしたのが、すご~く可愛いかったので、出来の悪さがよけいツライ…
うぅ、納得いかん 泣…と四苦八苦したあげく、……あきらめました

人には、やっぱり向き不向きがあるんですよね~


さて、気をとりなおして…
チェリムってポケモン…ご存知でしょうか…
先日作ったチェリンボの進化形だそうです

これまた、みつき が以前からチェリンボと一緒にリクエストしてました。
チェリンボより複雑な形だったので立体では作れず、キャラシート(平面)に…

なつめ のも平面にしようと、ちょうどいいキャラを考えてたトコロ
「久しぶりにマイメロちゃんがいいな~
という なつめ の一言で決定

そう言えば、平面でマイメロちゃん作ったのは初めてデス

さてさて、明日は みつき のお誕生日…
なつめ の時と同様、キャラケーキを作る予定です…上手くいくといいなぁ





キャラ弁/サンリオ/マイメロディ/マイメロ/ポケモン/チェリム
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
復活!(o^∇^o)ノ
2007年10月05日 (金) | 編集 |
皆様にはご心配おかけしましたが、今日は体もずいぶん楽デス ニコ

それで過去弁のレシピも、3つです
中でも私のお気に入りは「あかちゃんまん」デス


夕方か夜には、皆様のとこへも遊びに行けると思います~

ナエトル
2007年10月05日 (金) | 編集 |
20070713175228 ミートボール
青海苔入り玉子焼き
ブロッコリー
プチトマト
りんご(デザート用別容器)
ナエトル
「おべんと畑・ほんのりおまめごはん」で、ご飯に色をつけておにぎりを作りました。頭のてっぺんはさつま揚げ、その上の葉っぱは絹さや、鼻は海苔です。
目は、カマボコ(白大)に海苔、カマボコ(白小)の順でのせて作りました。
顔の下部分は薄焼き玉子です。


キャラ弁/ポケモン/ナエトル
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
あかちゃんまん
2007年10月05日 (金) | 編集 |
20070713175157 青海苔入り玉子焼き
ミートボール(カマボコの飾りのせ)
プチトマト
ブロッコリー
りんご(デザート用別容器)
あかちゃんまん
ご飯にたらこを混ぜ込んで、顔おにぎりにしました。
帽子部分はサクラデンブをまぶしてラップで包み、きゅっと握ってご飯になじませ、ハムのヒラヒラをつけました。
髪はさつま揚げ、まゆ毛・目・鼻・口は海苔、ホッペは梅干しです。


キャラ弁/あんぱんまん/あかちゃんまん/赤ちゃんまん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ピングー
2007年10月05日 (金) | 編集 |
20070713175037 ハンバーグ
玉子焼き
きんぴらごぼう
枝豆
巨峰(デザート用別容器)
ピングー&ピンガ
顔おにぎりの中は、2つともシャケです。
ピングーは、海苔で包んでカマボコと海苔で作った目をのせました。口は梅干しです。
ピンガは、海苔頭の形にカットして、海苔の目をつけました。ピングー同様、口は梅干しです。


キャラ弁/ピングー/ピンガ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
何とか、お芋掘り(><;
2007年10月04日 (木) | 編集 |
今朝、みつき はもうすっかり元気、なつめ はまだ少し咳が残ってるもののほぼ元気…そして私は、まだダウン…困

昨日1日寝てたおかげで、風邪はもうほとんどいいのですが、風邪薬の影響で、ものすごく眠くてだるくて…

身動きとれません 泣

今朝も、辛くてなかなか起きられず、ご飯を炊くのが遅くなってしまい、オニギリ作るのも15分しか時間がなくて、メチャクチャ焦りました

今日はお芋掘りなので、お昼ご飯は現地で焼き芋が出るため、ラップで包んだオニギリのみ…なんです

ホントは、可愛いキャラオニギリ作ろうと、色々計画してたのに…泣
クヤシイ…

15分という時間では、何も考えずにパパパ~っと作れるおむすびまん&こむすびまんに…

みつき は、おむすびまん&こむすびまん
なつめ は、おむすびまん

おむすびまんの中はタラコ、こむすびまんの中は昆布です
あぁ~、急いで作ったから、ほっぺたとかずれてるし…泣

と~っても不本意な出来ですが、とりあえず
子供たちが帰ってくるまで、ベットでゆっくり休みます

今日も、コメ返&訪問できないと思います、スミマセン


テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
風邪、伝染されたカモ…(--;
2007年10月03日 (水) | 編集 |
今日は、来年度の入園希望者の面接のため、幼稚園はお休みデス

昨日は河原町(京都)まで出かけたおかげで、みつき の欲しがってた本を、見事探し出すことが出来ました
誕生日プレゼント、きっと喜んでくれるハズ

ランチはお買い物に付き合ってくれた母と一緒に、四条通りの木曽路(日本料理店)で食べました。
私は、あそこのすき焼き定食が大好き(お肉サイコー)なんですが、昨日は母が奢ってくれるというので、一番高い(と言っても2000円)「月見御膳」にしました
昨日までの期間限定メニューでした
お料理も豪華だったけど、最後に出たデザートの黒糖プリンが絶妙でした 喜



みつき の風邪はもうすっかり、いいのですが…。
私と なつめ が昨日の晩からやたらと咳が出て、なつめ は熱も上がってきて、心配しています

2人そろって、みつき の風邪を伝染されたみたい…困


明日はお芋掘りなのに、…まいったなぁ

とりあえず今日はゆっくり休みます

今日はお弁当がないので、過去弁のレシピする予定でしたが、私も咳がひどいので、出来なかったらゴメンナサイ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
うーたん(NHK)・チェリンボ(ポケモン)
2007年10月02日 (火) | 編集 |
今日のキャラ弁は、充輝 みつき がチェリンボ(ポケモン)で、夏芽 なつめ がうーたん(NHK)ですニコ

久しぶりの顔おにぎり(立体モノ)で、ちょっぴりウレシイ

チェリンボって、それほどポピュラーじゃないと思うんですが、うちの子供たちはやたらと気に入っていて、以前から何度かリクエストがあったんです

なつめ は、朝お弁当チェックして、
「…うーたんか…。いいけど。夏チャンほんとはキュアレモネードとか、かみちゃまかりんが良かったんだけどな…

最近の、なつめ のリクエストはどんどんエスカレート
お母さんに、作れないモノはない…とか思ってそうで怖いデス 泣

今日は、間近にせまった みつき の誕生日プレゼントを買いに、河原町(京都)の方まで出かけます

みつき が以前から欲しがってた本を探しに、ちょっと大きな本屋に行ってきます
お昼は、どこでランチしようカナ 喜

なので、返&訪問は、夕方か夜になると思います。
ではでは、行ってきま~す笑




お弁当は、もう少し大きい画像でUPして下さい

というご要望をいただいたので、今回ちょっと大きくしてみました
好評なら、これからはこのサイズでいこうかと思いますが、いかがでしょニコ


キャラ弁/NHK/いないいないばぁ/うーたん/ポケモン/チェリンボ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
孫悟空(ドラゴンボール)
2007年10月01日 (月) | 編集 |
前記事にも書きましたが、今日は充輝 みつき が風邪で幼稚園お休みなので、みつき のおうちキャラ弁作りました ニコ

今、横でニカニカしながら嬉しそうに食べてます

ドラゴンボールの孫悟空

みつき がTVで見てたのは再放送で、悟空が小さい時しか見てないので、スーパーサイヤ人とかは、

「何それ…。」

状態なんですよね~

今頃、なつめ もミミカちゃん食べてるカナ~

あ、ドラゴンボールの中の星は小さすぎて☆形に作れませんでした、広~い心で見てやって下さい 困







キャラ弁/ドラゴンボール/孫悟空/悟空
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
味楽る!ミミカ
2007年10月01日 (月) | 編集 |
今日は、充輝 みつき が熱&セキの風邪で幼稚園はお休み…お弁当は夏芽 なつめ の分だけです

いつもは2つ作ってるお弁当が、1つになったら、かけられる時間もたっぷり…という訳で、何気に人間キャラです ニコ

でも、ミミカちゃんの顔にやたらと手間取って、いつもより時間かかっちゃいました

でもちゃんと、鬼太郎の時みたいに必殺技!とろけるチーズ接着もしましたよ~

なつめ は、もちろん大喜び
お弁当眺めて、ウットリしてました

みつき の食欲は普通にあるし、後で みつき 用のおうちキャラ弁も作る予定です。
出来たら、またしますね~






追 記
幼稚園から帰って来た なつめ は、大喜びで「全然崩れてなかった」と報告してくれました。
やはり、必殺技!とろけるチーズ接着のおかげ
お弁当は、完食 ニコ
先生からも、連絡帳で
「きょうのキャラ弁はスゴかったです目の輝きにビックリでした
なんて、褒められてしまいました


キャラ弁/NHK/味楽る!ミミカ/みみか
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
