~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
コリラックマ
2007年09月28日 (金) | 編集 |
20070713174743 カニ玉
シュウマイ
いんげんのごま和え
ちくわ天
スティック人参
プロセスチーズ
りんご(デザート用別容器)
コリラックマ
顔おにぎりは、味噌むすび。口はカマボコ、耳の中は薄焼き玉子、目・鼻・口は海苔です。耳飾りは、お魚ソーセージを花形に抜き、真ん中をくりぬいてチーズを突っ込みました

口まわりのカマボコを、もちょっと上にした方が似てたなぁ…と反省


キャラ弁/サンエックス/リラックマ/コリラックマ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ピカチュウ(オムライス)
2007年09月28日 (金) | 編集 |
20070713174514 ピーマン&ミンチのピリ辛炒め
ハンバーグ
プチトマト
プロセスチーズ
巨峰(デザート用別容器)
ピカチュウ
玉ねぎ&ウィンナー&ミックスベジタブルで、ケチャップライスを作り、薄焼き玉子のピカチュウと星をのせました。オムライス気分で
鼻・口・耳の先などは全て海苔、ホッペは梅干し、目は海苔にカマボコ(白小)をのせました。

薄焼き玉子と海苔は、そのままのせるだけではピッタリとくっつかないので、マヨネーズをのり代わりにして固定しました。


キャラ弁/ポケモン/ピカチュウ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
おしりかじり虫・ゲゲゲの鬼太郎
2007年09月27日 (木) | 編集 |
今日のキャラ弁は、充輝 みつき がゲゲゲの鬼太郎、夏芽 なつめ がおしりかじり虫です

おしりかじり虫は、今、幼稚園の年少さんで大ブーム
なつめ は大喜びで、お弁当箱を持って、歌って腰をフリフリ~

そして、星の中のを1つパクッ
…って、つまみ食いするな~
まだ、写真撮ってないのに~

鬼太郎は、みつき からのしつこ~いリクエストに負けてチャレンジです

以前、ムクさんが作ってらしたのを思い出しつつ、顔おにぎりはとても無理だと思って平面画にしてみました。


おうちキャラ弁でもないのに、こんな細かいパーツを使って、食べる時にはバラバラのグチャグチャだとお思いの、そこのあなたニコ

超めんどくさいけど、絶対崩れない

「超必殺技とろけるチーズで接着…をとうとう使ってしまいました フッ

とろけるチーズを溶かして接着、いったん冷めたら、たとえ逆さまにしても取れない…という問答無用&超めんどうな技です

「ゲゲゲの鬼太郎パーフェクトブック」を毎日毎日暇さえあれば眺めて、「大きくなったら妖怪博士になる」と宣言している みつき …。

みつき 「次は、朱の盆(妖怪)作ってね
…って、マニアックすぎ







キャラ弁/NHK/おしりかじり虫/ゲゲゲの鬼太郎/鬼太郎
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
リラックマ・コリラックマ
2007年09月25日 (火) | 編集 |
三連休で親子遠足の疲れもゆっくり癒し、今日からまたはりきって頑張りま~す笑

今日のキャラ弁は、みつき がリラックマ、なつめ がコリラックマです

秋の親子遠足でチャレンジして、見事に玉砕…泣
今日はリベンジだ
…と頑張りましたが、やっぱり似ない 泣
いいんです、もう…泣

リラックマは、なかなか似なくて悪戦苦闘
コリラックマは、前から作りたかった被りモノです

どうかキイロイトリもどきについてはノーコメントでお願いします 泣




朝、お弁当を見た なつめ

「あ、コリラックマがマイメロちゃんのコスプレしてる

…って、おい
コスプレ…そんな言葉どこで覚えたの泣


キャラ弁/サンエックス/リラックマ/コリラックマ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
秋の遠足&遠足弁当
2007年09月21日 (金) | 編集 |
今日は秋の遠足でした

充輝 みつき たち年長さんは、自分達で行ってくれるのですが、年少の夏芽 なつめ は親子遠足となり、私もついて行かなければなりません

ほとほと、疲れました~困

遠足は、アスレチックなどの遊具のある大きな公園で1日遊ぶ…というモノで、今日はうす曇ではありましたが、猛烈に暑く、すごく過酷でした

今日のキャラ弁は、いつもと違い、炎天下でも大丈夫なように、ただひたすらいたみにくいモノ…という事のみ考えて作りました。

みつき のは、一人で食べるように、いつものお弁当箱ですが、私と なつめ の2人分は、ちょっと大きめのお弁当箱…がなくて仕方なく、家族用の大きなお弁当箱に…
ここにデザートの巨峰も入れたので、何とか2人で食べきれました

最初はリラックマにするつもりでしたが、口をカマボコにすると、いたむかと思い、薄焼き玉子に変更
リラックマらしくなくなって、もう、普通のただのクマちゃんに…







キャラ弁/動物/クマ/遠足弁当
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
スーパーゲキブルー・ウサハナ
2007年09月20日 (木) | 編集 |
今日のキャラ弁は、充輝 みつき がスーパーゲキブルー、夏芽 なつめ がウサハナちゃんですニコ
最近、兄妹でセットものを作ることが多かったのですが、久々に みつき から
「ゲキブルー
なるヒーローモノのリクエストがあったため、 なつめ も、以前から何度かリクエストされてたウサハナちゃんにしました

2人とも大喜び
今日も、しっかり食べて楽しく遊んできてね~









キャラ弁/ゲキレンジャー/スーパーゲキブルー/サンリオ/ウサハナ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
プラスル・マイナン
2007年09月18日 (火) | 編集 |
今日のキャラ弁は充輝 みつき がプラスル、夏芽 なつめ がマイナンです ニコ
ホントは顔おにぎりにする予定でしたが、私が30分寝坊した事で、平面画になってしまいました 泣

みつき は、ポケモンというだけで、大満足
なつめ は、「マイナン可愛い~」とメロメロ

でも、ご飯の下は2人の好きなシャケじゃなくて、おかか…
ごめんね…泣




ちなみに、チーズを大量に使っていますが、クーラーのきいた園バスで幼稚園に行き、着いたら冷蔵庫で保管…充輝いわく「食べる時も、ヒンヤリしてるよ~」との事だったので、思い切って使いました。
真夏でも、普通にサンドイッチとか作ってるママさんもいるらしいし、大丈夫…よね
逆に冬場は、保温庫での保管になるので、その方がチーズとか溶けちゃいそうで心配です


キャラ弁/ポケモン/マイナン/プラスル
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
大量更新すみません(--;
2007年09月16日 (日) | 編集 |
長らくおいてあった過去弁を4つレシピしました

どれも、かなり前のモノなのでお恥ずかしいのですが、私が一生懸命作り、子供達 みつきなつめ も大喜びしてくれたお弁当たち…お蔵入りにするのは、何だか忍びなくて…

…でも、実は過去弁ってまだまだあるんです…

ずいぶん前に作ったつたないお弁当たちですが、これからも機会をみてはちょこちょこレシピしていきますので、お付き合いいただければ嬉しいデス

マダツボミ
2007年09月16日 (日) | 編集 |
20070713174401 シュウマイ
ハンバーグ
玉子焼き(ハート)
枝豆
プチトマト
カマボコ
りんご(デザート用別容器)
マダツボミ
ご飯、おかか、ご飯の順につめて、青海苔をふり、マダツボミをのせました。
顔は薄焼き玉子、口はハム、体はさつま揚げ&絹さやで作りました。目・口の中の線は海苔です。

なるべく各パーツがずれないよう、上から全体をラップでギュギュっと押さえて、ご飯に埋め込み気味に固定し、目などの海苔パーツはマヨネーズをのり代わりにして固定しました。


キャラ弁/ポケモン/マダツボミ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ざわざわ森のがんこちゃん
2007年09月16日 (日) | 編集 |
20070713173506 鶏のから揚げ
キュウリ・ワカメ・カマボコの酢の物
玉子焼き
キャンディーチーズ
イチゴ(デザート用別容器)
がんこちゃん
顔おにぎりの中は、昆布です。サクラデンブをまぶし、頭の後ろの恐竜のギザギザ()は、プチトマトを並べました。
リボンは薄焼き玉子、ホッペは梅干し、口は海苔です。目はカマボコに海苔をのせ、海苔のまつ毛をつけました。


キャラ弁/NHK/ざわざわ森のがんこちゃん/がんこちゃん/がんこ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
おむすびまん
2007年09月16日 (日) | 編集 |
20070713173454 サバの竜田揚げ
カボチャの煮物
ウィンナー
プチトマト
スティックキュウリ
りんご(デザート用別容器)
おむすびまん
顔おにぎりの中は、シャケです。目・口などのパーツは全て海苔、鼻とホッペは梅干しです。


キャラ弁/アンパンマン/おむすびまん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
応援よろしくお願いしま~す(^^;
2007年09月14日 (金) | 編集 |
私、ただ今、老舗海苔店まる浪のお弁当上手コンテストに応募中です。
賞品のまる浪の豪華海苔セット…ほ、欲しい喜

ご自身で応募してらっしゃらないそこのあなた
私に一票お願いしてもいいですか~


PCでご覧の方は、こちらにて

お弁当上手人気投票

リンクが繋がらない場合は、のアドレスにて

http://www.obento-jouzu.sakura.ne.jp/cgi/5th/web_de/web_de.cgi?_mode=view&id=1188574504

[409]魔女の宅急便弁当

[435]ルパン三世弁当

のどちらかに一票入れていただけると嬉しいです

投票はお一人一作品のみ、投票された方には抽選で、まる浪の海苔セットが当たるそうです

前回は可愛いキャラクターの型抜き海苔だったみたい

たくさんの可愛いキャラ弁が大集合なので、色んな方のを見てるだけでも楽しいですよ~ ニコ

どうぞ、応援よろしくお願いしま~す
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
リラックマ
2007年09月14日 (金) | 編集 |
20070713172224 ほうれん草・人参・あげのお浸し(&薄焼き玉子のハート)
ちくわ(キュウリ&チーズ)
プチトマト
りんご(デザート用別容器)
リラックマ
ご飯、おかか、ご飯の順につめて、青海苔をふり、リラックマをのせました。
顔はさつま揚げ、耳の中は薄焼き玉子、口まわりはカマボコで、目・鼻・口は海苔です。

各パーツがずれないよう、マヨネーズをのり代わりにして固定しました。


キャラ弁/サンエックス/リラックマ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ママ友ランチ会♪
2007年09月14日 (金) | 編集 |
今日は金曜日で給食のため、お弁当はお休みです
…なので、後ほど過去弁のレシピしますね

さてさて、今日は子供達が幼稚園に行ってる間にママ友7人でランチ会で~す 笑

今日のメンバーはすみれ会
何の会かというと、私が充輝 みつき の年少の時にやったPTA本部役員のメンバーなんです

皆やたらと気が合って、色々な園行事をしていく中でどんどん仲良くなり、いつの間にか信頼関係も築けてて、お仕事が終わって1年半たつ今でも月に1~2回くらいのペースで、ランチだのお誕生会だの可愛い雑貨屋さんめぐりだの、ボーリング大会に紅葉狩り…色んな事を楽しんでいます ニコ

会の名前は、当時会長だった方のお子さんのクラスが「すみれ」だった事から「すみれ会」に…

今日は、和食のお店でランチ
私はまだ行った事ないお店なので、ワクワクです
夏休みのストレスも、美味しいお料理とたのしいおしゃべりで、吹き飛ばしちゃおー笑
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
まめゴマ・ぴんくゴマ(キャラ弁)
2007年09月13日 (木) | 編集 |
今日は充輝 みつき がまめゴマ、夏芽 なつめ はぴんくゴマのキャラ弁です ニコ

サンエックスのキャラはリラックマしか作った事なかったのですが、先日 みつきなつめ がリビングのPCでサンエックスのHPでまめゴマ動画を見つけて

みつきなつめ 「可愛い~このキャラ弁も作って~

と、頼まれてたんです ニコ

二人ともお弁当見て、大満足
今日も大喜びで、幼稚園に持っていってくれました







キャラ弁/サンエックス/まめゴマ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
カリオストロの城(ルパン&クラリス)
2007年09月12日 (水) | 編集 |
おうちキャラ弁なので、くずれ等気にせず、こまかいパーツもガンガン使ってます

rupan_20080528162259.jpg
シュウマイ
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
いんげんのゴマ和え
グリーンリーフ
プチトマト
ルパン&クラリス
ご飯、シャケほぐし身、ご飯の順につめて、青海苔をふり、ルパン、クラリスをのせ、あいたスペースに海苔をのせ、スライスチーズとカマボコの星を飾りました。
ルパン
顔・手はスライスチーズで、髪・まゆ毛・目・口などの顔パーツは全て海苔です。
黒Yシャツは海苔、ネクタイは薄焼き玉子、ジャケットはカマボコをカキ氷用シロップで染色しました
腕などの黒線は全て海苔です。ジャケットの色はちょうどいい青緑にするため、カキ氷用シロップの青(ラムネ)と緑(メロン)を混ぜました
クラリス
顔・手はスライスチーズ、髪はさつま揚げ、まゆ毛・目・口などのパーツは全て海苔です。
白ブラウスはカマボコに海苔で腕などの線をのせ、胸元のリボンはカマボコをルパンのジャケット同様カキ氷用シロップで着色しました
その他
ハート・バラの花はカマボコの外側のピンクの部分、バラの葉はカマボコの外側の緑の部分をそいで使い、旗は薄焼き玉子です。

rupan2.jpg



キャラ弁/ジブリ/ルパン三世/ルパン/カリオストロの城/クラリス
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
たまごっち(キャラ弁)
2007年09月11日 (火) | 編集 |
昨日、充輝 みつき は歯医者さんに行き、ぐらぐらの前歯をみてもらったところ、もう抜いても大丈夫と言われました ニコ

レントゲンを撮って、診てもらえたんですが、歯の根っこがひょろっと長く残ってる部分があって、

「お母さん、抜く時この部分折っちゃわないように、上に引き抜いて下さいね

なんて言われて、ドキドキ
私& みつき があんまり不安そうに見えたのか、お医者さんが

「なんだったら、今抜いときましょうか?別に料金も変わらないし

と言ってくれました。

みつき 「お、お願いします

充輝よ、母ではそんなに不安か…怒

抜いた歯は、キレイに洗浄して、可愛い歯の形のケースに入れてもらえて、みつき は大満足
抜く時も全く泣かず暴れず、ぐっとこらえて頑張って2本同時に抜いてもらいました ニコ エライ
すぐ横で様子を見ていた夏芽 なつめ は怯えまくりでしたが ちょい困

「お兄ちゃん、泣かないね~すごいね~強いね~

と、かなり兄を見なおしたようでした


さてさて、今日のキャラ弁は、たまごっちです
みつき がまめっち、なつめ はちゃまめっち…だったかな

たまごっちは、キャラが多すぎてよく分かりません~
でも、子供達は大好きみたいで、今朝も二人とも大喜びでした ニコ






キャラ弁/たまごっち/まめっち/ちゃまめっち
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
二学期最初のキャラ弁は…
2007年09月10日 (月) | 編集 |
今日は二学期最初のお弁当…という事で、昨日二人にリクエストを聞きました ニコ

みつき 「ポケモンで
…やっぱり ちょい困

なつめ 「キティちゃんかマイメロ
…こちらも、やっぱり ちょい困

という訳で、この2つになりました
二人とも、朝、お弁当チェックして大喜び
でも、夏の暑さにやられて、すっかり少食になってしまった なつめ …。
はたして全部食べられるのか…
デザートの梨だけは、しっかりちゃんと食べてくるんだろなぁ 泣

あ、今日は みつき の歯医者の予約があり、園バスで帰ってきたら間に合わないので、2時半頃お迎えに行くつもりです
やんでくれ~






キャラ弁/ポケモン/ピカチュウ/サンリオ/マイメロディ/マイメロ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
コミュニティ作ってみました
2007年09月08日 (土) | 編集 |
FC2の新しい機能、コミュニティ
さっそく、キャラ弁のコミュに参加しようと思ったら… な い!泣

…という訳で、作ってみました。

その名も「キャラ弁☆大好き」
ひねりナシそのまんま

仲良く楽しく自信作の披露をしたり、ちょっとした小技やアイデアを出し合って皆でキャラ弁生活楽しみませんか笑 …ってなコミュです

「我こそはキャラ弁職人」て方はもちろん、「これから始めたい」って方も、じゃんじゃん参加していただけると嬉しいで~す

テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
我慢できなくて、おうちキャラ弁
2007年09月06日 (木) | 編集 |
月曜の幼稚園お弁当再開まで、我慢できませんでした…そう、私が…ちょい困

ブロ友さん達が次々と二学期のお弁当されてるの見てたら…ウズウズしてきて…ちょうど今、夫 パパ が出張中だし、お夕飯に作っちゃいました

そんで、夏休みも終わったというのに、おうちキャラ弁です ニコ
しかもプリキュアのうららチャン(え~っとキュアレモネードだっけ

うららチャンは、黄色、アイドル、髪クルクル…という夏芽 なつめ の大好き要素を3つも兼ね備えるスーパーキャラ…

なつめ は、お弁当見て
「あぁああぁあぁぁぁ~

言葉にならない様子…ニコ
レモネードは なつめ が全部食べて、ココだけ みつき にあげてました

みつき 「ま、今日はしょうがないよね、今度ポケモン作ったら僕がたくさん食べるからね
なんて、言ってましたニコ

おかずの切干大根の煮物が、味が染んでとっても美味しく出来ました

urara.jpg


urara2.jpg



urara3.jpg

テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
夏芽の神秘!
2007年09月06日 (木) | 編集 |
ずうっと前に、ちらっと聞いたことがあったんです。
その 記憶がある子供がいるって…

そして今朝、朝食の時になにげなく、本当になにげなく聞いてみたんですね。

ママ 「夏っちゃん、お母さんのお腹の中にいた時のこと覚えてる

なつめ 「うん、覚えてるよ

ママ 「…えっホントにえっ

なつめ 「うん

ママ 「ど…どんな格好してた

なつめ 「すっぽんぽんだったよ~

これは…ホンモノかも知れない…。

ママ 「何してた

なつめ 「えっとね~、ちっちゃく丸まって、プカプカ浮いてて、お母さんからお水もらってたの

えっ

丸まってた胎児のポーズだ
プカプカ羊水だ
お母さんからお水へその緒から栄養もらってたって事か

穏やかな朝食の時間に、私のテンションは 激UP!!

ママ 「ほ、他にはどんなだった

なつめ 「んとね~、色んな音が聞こえてて、何だろ~って思ってた

あぁ~、こ、こんな神秘が…今、目の前に

うちには、赤ちゃんのお腹の中のお話とかを扱ったご本もないし、幼稚園でそういうご本を読んでもらったにしても…そうだとしても、話がリアルすぎる

もう~朝から心臓に悪いよ~ちょい困
今夜、寝る前にお布団の中で、落ち着いてゆっくり聞いてみよう

もっともっと、色んなこと…


あ、おまけ…
一緒に朝食をとっていた充輝 みつき は、さっぱり訳分からず、会話に入れず…今朝、急にグラつきだした下の前歯をやたらと気にして

「こわいよ~抜けたらきっとスゴク痛いよ~血が出るかも…」

と怯えて、こわごわを食べていました…ちょい困
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
魔女の宅急便
2007年09月05日 (水) | 編集 |
おうちキャラ弁なので、くずれ等気にせず、こまかいパーツもガンガン使ってます

mazyotaku_20080528162227.jpg
玉子焼き(ハート)
シュウマイ
きんぴらゴボウ(&お花の人参)
ウィンナー(お花)
枝豆
グリーンリーフ
キキ&ジジ
大きなハートおにぎりの中はこもち昆布で、サクラデンブをまぶしてピンクのグラデーションをつけました。
顔はスライスチーズ、リボンはカニカマ、髪、まゆ毛、鼻、口は海苔です。ホッペはカマボコの外側のピンクの部分をそいで使いました。
目はカマボコに海苔をカットしてのせ、黒目の上にカマボコ(白小)をのせました。
手はスライスチーズに海苔で指を作り、服の袖は茄子の漬物です
ジジは海苔とカマボコ(目)で作りました。
テーブル()は薄焼き玉子です。あいたスペースに、海苔でクルクル模様を入れてみました。

mazyotaku2.jpg



キャラ弁/ジブリ/魔女の宅急便/魔女宅/キキ/ジジ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
夫の出張
2007年09月05日 (水) | 編集 |
今日から、夫パパは出張でしばらくお留守…ニコ
今朝、北海道へ旅立って行きました。

お土産は夕張メロンゼリー(激ウマ大好き喜)頼んだし、しばらくはお夕飯もちょっぴり手抜き…ニコウシシ


さて、来週から幼稚園も全日保育になり、お弁当が始まります
……の前に、夏休み中に作ったおうちキャラ弁のレシピしちゃわなきゃ…と、かなり焦りぎみ…

ま、まだ水曜ですから
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
幼稚園二学期始業式☆
2007年09月04日 (火) | 編集 |
今日は幼稚園の二学期始業式でした

なが~~~い()夏休みもいよいよ終わり…。
皆様、お疲れ様でした~泣

まだ、しばらくは午前保育だからすぐ帰ってきちゃうけど、それでもホッと一息…ヤレヤレですニコ

二学期も張り切ってガンガンキャラ弁作りまくるぞ~笑

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
町内の運動会☆
2007年09月02日 (日) | 編集 |
今日は、町内の運動会でした。
小学校のグラウンドを借りて行われるので、充輝みつきはワクワク

「僕、来年の春から、ここに通うんだね~

と、うっとりしていましたニコ

幼児の競争では、充輝みつきも夏芽なつめも大激走…でしたが、途中のヤクルト早飲みで上手くいかず、二人そろってビリに…泣
参加賞のキッチンふきんもらいました。

親子競争では充輝みつきと夫パパが参加しましたが、みつきが上手くお尻で風船を割れず、その上こけてしまってこれまたビリ…泣

パパは、100m走では1位リレーでもアンカーで1位
という華々しい()成果をあげて、賞品のサラダ油とトイレットペーパーを見事ゲットニコ

私は…風邪ぎみで熱もあった為、終始見学…泣
何度もお世話係の人に「次の競技出ない」と声かけられて、申し訳なかったです


今日ゲットした賞品

ティッシュペーパー5P×2
トイレットペーパー
サラダ油
アクエリアス2L
缶コーヒー6本パック
キッチンふきん×2
電子レンジですぐ出来るポップコーン
カップ麺

…以上でした笑
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
