~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
天空の城ラピュタ(パズー&シータ)
2007年08月31日 (金) | 編集 |
おうちキャラ弁なので、くずれ等気にせず、こまかいパーツもガンガン使ってます

rapyuta_20080528162250.jpg
カニカマ入り玉子焼き
鶏のから揚げ
ほうれん草&人参&うす揚げのお浸し
ウィンナー(お花)
プチトマト
グリーンリーフ
パズー&シータ
ご飯、シャケほぐし身、ご飯の順につめて、青海苔をふり、パズー、シータをのせ、あいたスペースにブロッコリーとさつま揚げで作った樹をのせました。
パズー
顔はスライスチーズ、服は白シャツがカマボコに海苔の縁取りで、ベストがさつま揚げ、帽子もさつま揚げです。髪、まゆ毛、目、ホッペ、口…全て海苔です。
シータ
顔はスライスチーズ、服は薄焼き玉子、ヘアバンドはカニカマです。パズー同様、髪、まゆ毛、目、口…全て海苔です。
飛行石は、カマボコをカキ氷用シロップ(青)に漬けて染色し、海苔(小)とカマボコ(白小)をのせました…が、満足いく出来ではなく…泣クヤシー

rapyuta2.jpg



キャラ弁/ジブリ/天空の城ラピュタ/ラピュタ/パズー/シータ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
充輝、公文の学習発表会!
2007年08月31日 (金) | 編集 |
昨日は、充輝みつきの公文で学習発表会がありました。

毎年、8月の最後の教室の日に催されて、お子さん達がそれぞれ学習の成果を発表&表彰式なども、行われますニコ

みつきは、最近プリントでやった「すずやさんの鈴」を朗読し、2年継続学習で表彰状をいただきました

大きな声で堂々と朗読できたみつきは大満足
私はビデオもバッチリ撮ったし、夏芽なつめはお兄ちゃんのカッコイイとこ見れて、これまた大満足

よく頑張ったね~ニコ
みつきは、ご本読むの大好きだもんね

来年は一年生…。
幼児の部は卒業して、いよいよ小学生の部に…
ドキドキ、わくわくです
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
となりのトトロ(メイ&トトロ)
2007年08月29日 (水) | 編集 |
おうちキャラ弁なので、くずれ等気にせず、こまかいパーツもガンガン使ってます

mei_20080528162236.jpg
玉子焼き(ハート)
ハンバーグ
きんぴらゴボウ(&お花の人参)
ウィンナー(お花)
ウィンナー&薄焼き玉子(ひまわり)
枝豆
グリーンリーフ
メイ&トトロ
ご飯、シャケほぐし身、ご飯の順につめて、青海苔をふり、メイ、トトロ、まっくろくろすけをのせ、あいたスペースにハムのハートをのせました。
メイ
顔はスライスチーズ、髪はさつま揚げ、髪どめは梅干しです。目はカマボコに海苔をカットしてのせ、黒目の上にカマボコ(白小)をのせました。
鼻・ホッペは海苔、口はハムと梅干しです。
帽子は薄焼き玉子にハムのリボンをのせて、洋服はカマボコで白ブラウス、ハムでスカート、さつま揚げでボタンを作りました。
トトロ
体はさつま揚げ、口はカマボコ、鼻は海苔です。お腹・目はカマボコに海苔をのせました。
まっくろくろすけ
海苔の体にカマボコと海苔で作った目をのせました。

mei2.jpg



キャラ弁/ジブリ/となりのトトロ/トトロ/メイ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
きらりんレボリューション
2007年08月28日 (火) | 編集 |
おうちキャラ弁なので、くずれ等気にせず、こまかいパーツもガンガン使ってます

kirari.jpg 玉子焼き(ケチャップのせ)
ハンバーグ
豚肉&もやし&ニラのピり辛炒め
グリーンリーフ
きらりチャン
ご飯、シャケほぐし身、ご飯の順につめて、サクラデンブ&青海苔をふり、きらりチャンをのせました。
顔・体はスライスチーズ、洋服はハム(ヒラヒラの影はさつま揚げ)、髪飾りは薄焼き玉子を星に抜いたモノを半分づつ使って梅干しの飾りをつけました。ネックレス(のつもり)はハムです。
目はカマボコの土台にカットした海苔をのせ、カマボコ(小)をいくつかのせてキラキラウルルにしました。
鼻は海苔、口は梅干しにハムをのせました。
髪はさつま揚げ、髪の形に土台用さつま揚げを作り、その上に小さく切ったさつま揚げをいくつものせて立体感を出しました
まゆ毛の海苔は、髪(さつま揚げ)の上下の間において、さらに立体感を出しました。(ココ、ポイント
あいたスペースに薄焼き玉子のハートをのせました。

kirari2.jpg



キャラ弁/きらりんレボリューション/月島きらり/きらりちゃん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ルパン三世「カリオストロの城」
2007年08月25日 (土) | 編集 |
これで、最後だ夏休みおうちキャラ弁笑

って事で、我が家にあるジブリDVDの最後の一枚…ルパン三世「カリオストロの城」です

来週は、ちょっとバタバタで、キャラ弁は作れないと思うので、夏休みに作ったおうちキャラ弁のレシピに専念しようかと思ってますニコ

「カリオストロの城」も、もちろん子供達大好きですが、どちらかというと私の趣味ですね
なが~い夏休み、頑張った自分へのご褒美として…
大好きなルパンで夏休み最後のおうちキャラ弁をしめましたニコ

子供達は、見るなり
みつき「あルパン僕、旗のトコ食べる~
なつめ「クリャリス()は私が食べる~
と大喜び、またまた奪い合うように食べてくれましたニコ

rupan.jpg


rupan2.jpg
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
DUOブログの方で…
2007年08月23日 (木) | 編集 |
editaのブロガーデータベースなる会社からメールが来ました。

(株)エクシング運営の「すくすくパークブログ集」にDUOブログの方の私の記事が採用されたそうです喜ウレシー

てか、初耳だし…びっくりえっアップロードファイル

申し込んだりとかしなくても、勝手にブログの記事とか見つけて採用してるんでしょうか…

さっそく「すくすくパークブログ集」http://blog.sukupark.jp/なるモノを覗きに行ってみました

おぉ~載ってる載ってる~ニコ
魔女宅弁当の記事とか、色々…


でも………

DUOブログからは、何故だか文章のみで画像は取得できないみたい…
以前にも似たような事があって、画像の取得ができないって事で、こちらのFC2ブログの方から記事を拾ってもらう事にしたんですよね~困

DUOってそういうシステムなのかしら…

難しい事は分かりませ~ん笑
家族紹介
2007年08月22日 (水) | 編集 |
そういえば、自己紹介とかちゃんと作ってなかったなぁ…なんて思いまして…


パパ お父さん

お気楽サラリーマン マイホームパパ 趣味はバックギャモン 大胆で大雑把なO型


ママ みつなつママ

のんびり主婦 趣味はキャラ弁作り 小心者のA型


みつき 充輝(みつき)

ピカピカの一年生 夢は妖怪博士 本とレゴブロックをこよなく愛するインドア派 細かい事に気付くA型


なつめ 夏芽(なつめ)

幼稚園年中 夢はお姫様、家では女王様 世渡り上手なA型


家族4人パパママみつきなつめ、笑ったり笑泣いたり泣怒ったり怒驚かされたりえっアップロードファイル…毎日があっという間に過ぎていきます
充輝、病院へ…
2007年08月21日 (火) | 編集 |
今日は、月1の充輝みつきの医科大受診なので、電車乗って行ってきます。

いつもは夏芽なつめが幼稚園行ってる間に、みつきだけ休ませて連れて行くのですが、今は夏休み…困orz

今日はなつめも連れて行きます

小さな子2人みつきなつめ連れて、電車乗って、大病院の待合で時間つぶして…あぁ~考えただけで、憂鬱…泣落ち込み

だ、駄目だ今から凹んでちゃ

気をとりなおして…頑張って行ってきま~す笑
これまた、夏休みおうちキャラ弁
2007年08月20日 (月) | 編集 |
今回は「魔女の宅急便」です
ジブリシリーズで新しくカテゴリ作ろうかと思うほど、作ってますね~
かなり、はまってマス

キキが爽快に空を飛んでるシーンにしようかとも思ったんですが、こちらの方が私らしいカナ…と

夏芽はジジが大好き
充輝はDVD観るたびに
「このニシンのパイ作れない
と聞いてきます。
…ごめん無理、レシピ知らないし

我が家には、ジブリのDVDがもう一枚あります
夏休みが終わるまでに、それもチャレンジできるカナ…。

mazyotaku.jpg

mazyotaku2.jpg

テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
マネネ
2007年08月17日 (金) | 編集 |
20070713175107 ミートボール(&ピカチュウカマボコ)
玉子焼き
ちくわ天
プチトマト
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
マネネ
大・小・激小のおにぎりを作り、小・激小は海苔で包み、大は顔部分を残して海苔を巻きます。大の顔部分にサクラデンブをまぶし、ラップでまいてキュッとにぎって馴染ませます。鼻・口は梅干し、目は海苔にカマボコをのせました。
頭の先にウズラの卵をつけました。

「魔」属性のマークの()目は、お魚ソーセージに海苔とカマボコで作りました。……怖い


キャラ弁/ポケモン/マネネ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
まだやるか!?夏休みおうちキャラ弁
2007年08月15日 (水) | 編集 |
今日は、夫が珍しく会社の飲み会で夕飯いらないので、何とお夕飯にキャラ弁作りました

子供達は午前中ビニールプールで遊びまくって、昼食後に
「ラピュタ、観る~
とDVDつけたら、あっという間に二人とも爆睡…

ふと思い立って、子供達が寝てる間にキャラ弁作りました

先日のメイ&トトロが子供達に予想以上に好評だったので、今回は二人が「トトロ」と同じくらい大好きな「ラピュタ」からパズー&シータです。

二人とも大喜びで食べてくれました

でも夏芽は何故か「ラピュタ」を「ジェペタ」と呼びます

rapyuta.jpg


rapyuta2.jpg

テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ミッキーマウス
2007年08月15日 (水) | 編集 |
mikki-.jpg 椎茸の肉詰め(&星の薄焼き卵)
ほうれん草と人参のバター炒め
ウィンナー(お花)
枝豆
カニカマ
種無し巨峰(デザート用別容器)
ミッキーマウス
シャケ入りおにぎりの外側に青海苔をまぶし、ラップでくるんでなじませませ、ミッキーをのせました。ミッキーの顔はスライスチーズ、頭・鼻は海苔、口はカニカマです。
目はカマボコ(白大)を海苔でふちどり、海苔(中)をのせました。お洋服はカマボコ、サスペンダー(のつもり)は海苔、ボタンはハムです。
あいたスペースに星の人参グラッセをのせました。


キャラ弁/ディズニー/ミッキー
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ミニーちゃん
2007年08月15日 (水) | 編集 |
mini-.jpg 椎茸の肉詰め(&お花薄焼き卵)
ほうれん草と人参のバター炒め
ウィンナー(お花)
枝豆
カニカマ
種無し巨峰(デザート用別容器)
ミニーちゃん
シャケ入りおにぎりの外側にサクラデンブをまぶし、ラップでくるんでなじませませ、ミニーちゃんをのせました。ミニーちゃんの顔はスライスチーズ、頭・鼻は海苔、口はカニカマです。
目はカマボコ(白大)を海苔でふちどり、海苔(中)をのせて、海苔でまつ毛をつけました。
お洋服・リボンはカニカマ、水玉はカマボコ、襟もカマボコです。
あいたスペースにハートの人参グラッセをのせました。

カニカマは、海苔の上にカニカマをのせて馴染ませてから、ハサミでカットしました。海苔を土台にすることで、カニカマが巻きかえらず、下のおにぎりにもピタッとくっついてくれて、安定感バツグンです

水玉のカマボコは、ストローで抜いて作りました。均一の大きさでいくつでも簡単に作れます


キャラ弁/ディズニー/ミッキー/ミニー
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
マリーちゃん
2007年08月14日 (火) | 編集 |
20070713180831 人参のきんぴら
アジの塩焼き
プチトマト
グリーンリーフ
さくらんぼ&ミニカップゼリー(デザート用別容器)
マリーちゃん
顔おにぎりの中は昆布です。頭の上の髪()はカマボコです。リボン・鼻はカマボコの外側のピンクの部分をそいで使いました。
耳の中はハム、まゆ毛・口・ヒゲは海苔です。
目はカマボコを形に切って海苔でふちどり、黒目の海苔、カマボコ(白小)の順でのせ、海苔でまつ毛をつけました。

目・鼻が少し大きすぎた様です


キャラ弁/ディズニー/マリー
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
しつこく、夏休みおうちキャラ弁デス
2007年08月12日 (日) | 編集 |
またまた夏休みおうちキャラ弁です

夏芽がちょっと風邪気味なので、今日はおうちでゆっくり過ごしました。
子供達が「トトロ観たい~」と言うのでDVDをつけて、私も一緒に観ながらキャラ弁作りました

ついついメイちゃんを私好みに可愛く作ってしまい、夏芽に「メイってもっと強そうだと思う…」なんて言われてしまいました

きらりチャンはおかず手抜きだったので、今回はちょっぴり可愛くしときました

mei.jpg


mei2.jpg

テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
お父さんの会社
2007年08月12日 (日) | 編集 |
昨日は、夫の会社で社員の家族向け社内見学会があり、家族そろって行ってきました


社員食堂で昼食まで食べられてビックリ
充輝&夏芽はきつねうどん、夫&私はA定食にしました。
昼食後はのデスクがある広大な事務フロアーを見たり、の実験室を覗いたり…は興味津々

喫茶コーナーでジュースやコーヒーもいただきました(無料おかわり自由お菓子つき)

事務室横の休憩コーナーには、フカフカのソファーがあり、新聞&雑誌がズラリ…

「ここでよく関西ウォーカーとか読んでるんだよね~
「…仕事しなよ

バルーンアートコーナー&教室や液体窒素を使った涼しい実験コーナー、太陽電池で走るプラレールコーナーもあり、も大興奮

夕方までしっかりたっぷり楽しんで帰ってきました


夜、お布団に入って
「お父さん、毎日会社行っていいな~
「毎日、今日みたいな事して遊んでる訳じゃないのよ、お仕事してるんだよ~
「お仕事って実験とか
「そうそう」


でも…会社見学に行って職場&実験室を案内してもらっても、やっぱりの仕事がさっぱり理解できない私…
一体何をどうしてるのやら…、
「どう説明したらにも理解できるだろなぁ…
なんて言うし…

はい、いいです。お給料さえちゃんともらって来てくれれば
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
申し訳ないです
2007年08月11日 (土) | 編集 |
私は、夫のパソコンを借りてブログ生活しておりますが、実は3日前から、が闘病中なんです

復活にはまだ数日かかるみたい…


という訳で、ブログ更新も携帯でちまちま…
せっかくいただいたへのお返事もなかなかできず、申し訳ないです

しかも、皆さまのブログは読み逃げ状態でもほとんどせず…ホントにすみません

復活したら、また皆さまのトコにもいっぱい遊びに行きますね
きらりチャン(きらりんレボリューション)
2007年08月11日 (土) | 編集 |
またまた、夏休みおうちキャラ弁です

昼前に作って、食べるまで冷蔵庫で保管…てコトで、傷む心配もなくチーズを使い、くずれる心配もなく細かいパーツも使いまくり~
てことで、初めて()人間キャラに挑戦です
家族で使う用の大きいお弁当箱につめて、充輝&夏芽&私の3人で食べました。

ホントは「なーさん」も作りたかったけど、時間&気力の限界で断念…

子供たちはメチャクチャ大喜び
特に夏芽は、ほぼ毎週きらりチャンのテレビが始まると同時に、舞台(ソファ)の上にスタンバイ…テレビのきらりチャンと一緒に歌って踊ってます

きらりチャンに時間&気力をとられすぎて、おかずはかなり適当だけど…ま、ご愛嬌で…

kirari.jpg


kirari2.jpg

テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ココ・ナッツ・ミルク
2007年08月08日 (水) | 編集 |
久しぶりの夏休みおうちキャラ弁です
ココナッツミルク…といってもアジアンな飲み物ではなく、プリキュア5のチビトリオです。

充輝がナッツ、夏芽がココ、そして私がミルク…
夏芽は作ってた時は

「ココ食べる~

と騒いでたのに、いざ食べようとなると

「やっぱりミルクが食べた~い

と、ワガママ全開
…交換してあげました。

それにしても、夏芽…ココとミルクは「ココ」「ミルク」と呼び捨てなのに、ナッツだけ「ナッツ様」と呼ぶ…「しょくパンマン様」みたいなもんか

koko.jpg


nattu.jpg


miruku.jpg

テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
しまじろう
2007年08月08日 (水) | 編集 |
20070713175531 ハンバーグ
きんぴらゴボウ
玉子焼き(ハート)
ウィンナー
プチトマト
ブロッコリー
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
しまじろう
顔おにぎりの中は昆布で、黄色部分はたまご粉をまぶしてます。鼻はさつま揚げ、口はお魚ソーセージです。
まゆ毛・顔のトラ模様は海苔、目は海苔にカマボコ(白小)をのせました。

たまご粉:ゆで卵のキミをスプーンでつぶし、白だし少々で味をつけたモノ


キャラ弁/しまじろう
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
はなちゃん(しまじろう)
2007年08月07日 (火) | 編集 |
20070713175540 ハンバーグ
きんぴらゴボウ(&お花)
玉子焼き(ハート)
ウィンナー
プチトマト
ブロッコリー
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
はなちゃん
顔おにぎりの中は昆布で、黄色部分はたまご粉をまぶしてます。鼻・口はお魚ソーセージ、ホッペは梅干しです。
目は海苔にカマボコ(白小)をのせて、海苔でまつ毛をつけました。まゆ毛・顔のトラ模様は海苔、リボンはカニカマです。

お花:お魚ソーセージを花形でぬき、中をくりぬいてチーズをつめました
たまご粉:ゆで卵のキミをスプーンでつぶし、白だし少々で味をつけたモノ


キャラ弁/しまじろう/はなちゃん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
みみりん(しまじろう)
2007年08月06日 (月) | 編集 |
20070713175525 ハンバーグ
きんぴらゴボウ
玉子焼き(ハート)
ウィンナー
プチトマト
ブロッコリー
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
みみりん(&ブロッコリー&しばづけ)
顔おにぎりの中は昆布です。耳の中・鼻はお魚ソーセージ。口はお魚ソーセージにカマボコの歯をのせました。耳の先・前髪・まゆ毛・ホッペは海苔です。
目はカマボコ(白大)を海苔でふちどり、海苔(中)、カマボコ(白小)の順にのせて、海苔でまつ毛をつけました。
耳に飾ったお花は、お魚ソーセージを花形にぬき、中をくりぬいてチーズをつめました。


キャラ弁/しまじろう/みみりん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
バックギャモン夏合宿
2007年08月05日 (日) | 編集 |
8月4・5日と一泊で琵琶湖畔のホテルにて、夫のバックギャモン仲間と夏合宿に行ってきました

…といっても、ゲームをするのは夫だけで、私&子供達は琵琶湖で泳いで美味しいお料理(近江牛も出た)をいただき、大浴場にゆっくりつかって花火も楽しみました


5日は長浜まで足をのばして、海洋堂フィギュアミュージアムやオルゴール堂、を見学…ガラス細工のお店でサンドブラスト体験までしちゃいました


それにしてもフィギュアミュージアムって、かなりオタク風ですね
入り口の階段脇にはエヴァの等身大レイちゃんがお出迎えしてくれたり、新旧入り乱れてアニメのキャラクターのフィギュアが、どっさり展示してあるのです

私、思わずキカイダー&ハカイダーと写真撮っちゃいました

アニメだけじゃなくて古代の動物(恐竜とか)の展示コーナーもあり、恐竜好きの充輝のために行ったのですが、アニメオタク色が強くてビックリしました


サンドブラスト体験はかなり面白く、夫&充輝チームと私&夏芽チームの2組でそれぞれ星形とハート形の小物入れを作りましたが、皆夢中になっちゃいました

好きな絵を描いて小物入れに吹き付けてもらえるのですが、所要時間①時間弱…お値段も一つ千円と、とってもお得に楽しい体験が出来ました

楽しかったね~また来年も行こうね
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
夫の夏休み
2007年08月03日 (金) | 編集 |
今週は夫の夏休みでしたが、子供達が幼稚園の夏期保育というコトで、特にどこかへ出かけるでもなく、家でだらだら過ごしました

このまま、夫の夏休みは終了かと思いきや…明日・明後日と、琵琶湖に一泊で遊びに行ってきま~す

昨年も行ったのですが、夫の友人(バックギャモン仲間)が会社の社員用施設(ホテル)をとってくれて、ゆっくり一泊…プライベートビーチ()でゆっくり泳いで、夜は食事&花火としっかり楽しんできます

夫の友人(バックギャモン仲間)は、先日の二色浜(大阪南部)でバーベキューしたメンバーに、プラスまたたくさんでいらっしゃるそうで…

昨年同様、夜には私&子供が寝た後も、夫とその仲間達で明け方近くまで、サイコロを振りまくるみたい…

琵琶湖オープン頑張れ~
今年は優勝だぁ~~
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
ドラミちゃん
2007年08月02日 (木) | 編集 |
20070713175604 煮物(ひじき・人参・豚肉・あげ)
鶏のから揚げ
玉子焼き(ハート)
プチトマト
グリーンリーフ
りんご(デザート用別容器)
ドラミちゃん
顔おにぎりの中は昆布で、黄色部分はたまご粉をまぶしてます。鼻・ホッペはカマボコの外側のピンクの部分をそいで使い、口は梅干しです。
目はカマボコ(白大)を海苔でふちどり、海苔(中)、カマボコ(白小)の順にのせて、海苔でまつ毛をつけました。まゆ毛も海苔です。

たまご粉:ゆで卵のキミをスプーンでつぶし、白だし少々で味をつけたモノ

リボンはちっちゃな三角おにぎりを2個作り、カニカマの赤い部分を三角に切ったモノをのせました。ラップでくるんでキュッと握るとカニカマとおにぎりがしっかりくっつきます。

目などのカマボコも、ラップでくるんでキュッと握ると、しっかり固定できます。


キャラ弁/ドラえもん/ドラミちゃん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ミッキー&ミニー(ディズニー)
2007年08月01日 (水) | 編集 |
今日は、夏期保育で子供達が午前中いなかったので、掃除&洗濯&お買い物すませてから、ゆっくりとお弁当作りました
充輝がミッキー、夏芽がミニーです
二人とも大喜びで食べてくれました

昼前に作ったので、いたむ心配もなく、チーズを使い、出来たら冷蔵庫で食べるまで保管…崩れる心配もないので、細かいパーツも使い放題でした

mikki-mini-.jpg



キャラ弁/ディズニー/ミッキーマウス/ミッキー/ミニー
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ドラえもん
2007年08月01日 (水) | 編集 |
20070713175644 煮物(ひじき・人参・豚肉・あげ)
鶏のから揚げ
玉子焼き(ハート)
プチトマト
グリーンリーフ
りんご(デザート用別容器)
ドラえもん
顔おにぎりの中は昆布です。ドラえもんの水色を出すためにカマボコをカキ氷用シロップ(青)につけました。5~10分くらい。カマボコは普通の板つきのだと小さすぎるので、平べったい四角の(はんぺんみたいなの)を形に切り出しました。
色付けしたカマボコを顔おにぎりにのせて、ラップでくるんでキュッと握って固定させます。
鼻は梅干し、ヒゲ・口は海苔、目はカマボコ(白大)を海苔でふちどり、海苔(中)、カマボコ(白小)の順でのせました。

シロップカマボコは甘いので、デザートとして最後に食べるよう言っときました


キャラ弁/ドラえもん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
