~幼稚園・小学校のキャラ弁&育児日記~
--年--月--日 (--) | 編集 |
ムーミン
2007年07月31日 (火) | 編集 |
20070713181646 さんまの塩焼き
きんぴらゴボウ(&ハートの人参)
玉子焼き(ハート)
プチトマト
グリーンリーフ
種無し巨峰(デザート用別容器)
ムーミン
「おべんと畑ほんのりおまめごはん」をちょっぴり混ぜ込んで、うす緑の顔おにぎりを作りました。目はカマボコを形に切って海苔でふちどり、黒目の海苔をのせました。
まゆ毛は海苔、ホッペはカマボコの外側のピンクの部分をそいで使いました。
フローレン
顔おにぎりの中はおかかです。海苔でまゆ毛、目をのせ、ホッペはカマボコの外側のピンクの部分をそいで使いました。前髪は薄焼き玉子です。


キャラ弁/楽しいムーミン一家/ムーミン/フローレン
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ガブ(恐竜キング)
2007年07月31日 (火) | 編集 |
gabu.jpg 鶏のから揚げ
いんげんのゴマ和え
ちくわ天
プチトマト
グリーンリーフ
桃(デザート用別容器)
ガブ
ゆで卵の黄身に白だしを少し入れてこね、ご飯にまぜ込んで黄色くして顔おにぎりにしました。
頭と顔の真ん中の赤い部分は、カニカマです。
角(小×2)はカマボコ、角(大)はゆで卵の白身、口はスライスチーズです。目は海苔にカマボコ(白小)をのせました。

カニカマは海苔の上にカニカマをしき、しばらくおいて馴染ませてから、海苔とカニカマを一緒にぺティナイフでカットすると、カニカマがばらばらにならず、顔おにぎりにも海苔でピタッとくっついてくれて、安定感バツグンです


キャラ弁/恐竜キング/ガブ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
レシピ*マイメロケーキ
2007年07月30日 (月) | 編集 |
maimerok.jpg

夏芽、四才のお誕生日に作ったケーキ

スポンジは顔用に6号、耳用に5号の二つ焼きました

顔は生クリーム、ずきんは生クリーム+食紅(赤)です。ホントはイチゴクリームでピンクにしたかったのですが、季節がらが手に入らず、食紅を使いました

目はアーモンドチョコ、鼻はマンゴーグミ、口はチョコペンで描きました
[続きを読む...]
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
夏芽、お誕生パーティ!
2007年07月29日 (日) | 編集 |
今日は夏芽のお誕生日パーティでした

じいじ&ばあばも一緒に皆でお寿司食べて、ケーキでお祝いしました

皆からプレゼントももらい、夏芽は大喜び

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、とってもゴキゲンでした

natu2


夏ちゃん四才おめでとう

natu1

今回は初めてキャラケーキにチャレンジしました
夏芽の好きなキティちゃんにするかマイメロちゃんにするか、すご~く悩み、マイメロちゃんに決定
目はアーモンドチョコ、鼻はマンゴーグミ、口はチョコペンで描きました
ずきんのピンククリームはイチゴクリームにしたかったのですが、季節がらが手に入らず、泣く泣く食紅でピンクにしました、クヤシー

maimerok.jpg




四才も、楽しい事がいっぱいあるといいね
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
夏芽、誕生日!
2007年07月28日 (土) | 編集 |
今日は夏芽のお誕生日
四才になりま~す


…でも、本人はじいじ&ばあばのトコでバカンス(お泊り中)

明日、連れて帰って来てもらって昼頃からパーティーの予定です

明日は朝から、ケーキ焼いたりとバタバタしそう

楽しいパーティになるように頑張りま~す
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
チャーミーキティ
2007年07月27日 (金) | 編集 |
20070713181236 ミートスパゲティ(ウィンナー&コーン)
ハンバーグ・枝豆
玉子焼き(ハート)
プチトマト
グリーンリーフ
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
チャーミーキティ
顔おにぎりの中はシャケです。リボンはカマボコの外側のピンクの部分をそいで使いました。目・ヒゲは海苔、鼻はミックスベジタブルのコーンを突っ込みました。


キャラ弁/サンリオ/チャーミーキティ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
トトロ
2007年07月27日 (金) | 編集 |
20070713181251 きんぴらゴボウ(&お花の人参)
ちくわ天
花ウィンナー
プチトマト
グリーンリーフ
種無し巨峰(デザート用別容器)
トトロ
ウナギのタレを少し混ぜ込んで茶色くしたご飯で体おにぎりを作り、お腹部分に白ご飯をのせ、海苔で模様をつけました。
鼻は海苔、口はカマボコに海苔、目はカマボコに海苔をのせました。


キャラ弁/ジブリ/となりのトトロ/トトロ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ドラゴンボール
2007年07月27日 (金) | 編集 |
20070713173427 ミートボール
いんげんのゴマ和え
プチトマト
プロセスチーズ
りんご(デザート用別容器)
ドラゴンボール
玉ねぎのみじん切りとご飯炒めて、塩コショウとトマトケチャップで味&色づけし、ボール状に丸くおにぎりにしました。
人参で作った小さい星を飾り、オムライスっぽく薄焼き玉子にのせました。


キャラ弁/ドラゴンボール
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ハム太郎
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713180051 ポトフもどき(ジャガイモ・人参・ベーコン・ブロッコリー)
ウィンナー
ちくわ天
プチトマト
レタス
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
ハム太郎
顔おにぎりは、ご飯にウナギのタレを少し入れて混ぜ、茶色部分を作り、白ご飯で作った部分とくっつけました。
耳の中はハム、鼻・口・ヒゲは海苔、目は海苔にカマボコをのせました。


キャラ弁/ハム太郎
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
りぼんちゃん
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713180011 ポトフもどき(ジャガイモ・人参・ベーコン・ブロッコリー)
ウィンナー
ちくわ天
ブロッコリー
プチトマト
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
りぼんちゃん
顔おにぎりの中はシャケです。
耳の中はハム、鼻・口・ヒゲは海苔。目は海苔にカマボコをのせました。

水色リボンは、カマボコをリボンの形に切って、カキ氷用シロップで色づけしました。


キャラ弁/ハム太郎/りぼんちゃん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ポッチャマ
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713180347 鶏のから揚げ
酢の物(きゅうり・カニカマ・ワカメ・じゃこ・ゴマ)
ちくわ天
人参のグラッセ
プチトマト
レタス
サクランボ&ミニカップゼリー(デザート用別容器)
ポッチャマ
顔おにぎりの中はおかかです。
頭は海苔、カマボコ(カキ氷用シロップ青で色付け)、目は海苔にカマボコをのせました。口はミックスベジタブルのコーンを突っ込みました


キャラ弁/ポケモン/ポッチャマ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ミュウ
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713174313 シュウマイ(グリーンピース・人参)
玉子焼き(ハート)
ハンバーグ
カマボコ
枝豆
プチトマト
りんご(デザート用別容器)
ミュウ
ご飯、おかか、ご飯の順につめて、青海苔をふり、ミュウをのせました。
顔・体はハム。
目は、カマボコに、絹さや、海苔、カマボコ(小)の順にのせました。
あいたスペースに薄焼き玉子の花をかざりました

各パーツ細かいので、ずれないようマヨネーズをのり代わりにして固定しました。


キャラ弁/ポケモン/ミュウ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
エイパム
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713181025 人参のきんぴら
アジの塩焼き
プチトマト
グリーンリーフ
さくらんぼ&ミニカップゼリー(デザート用別容器)
エイパム
「おべんと畑・ほんのり梅じそごはん」で、ご飯に色をつけて顔おにぎりを作りました。耳の中・顔はスライスチーズ。
口はカマボコと海苔で作り、目はカマボコに海苔、カマボコ(白小)をのせました。


キャラ弁/ポケモン/エイパム
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ウソハチ
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713172725 シュウマイ(グリーンピース・人参)
玉子焼き
ウィンナー
いんげんのゴマ和え
プチトマト
りんご(デザート用別容器)
ウソハチ
ご飯、おかか、ご飯の順につめてウソハチをのせました。
体はさつま揚げ、頭の緑はキュウリの輪切りです。目はカマボコに海苔をのせました。

さつま揚げをご飯の上にのせてラップで上から軽く押さえるとご飯にうめ込みぎみに固定できます。

顔のさつま揚げに、口のハム&目のカマボコをのせる時、マヨネーズをのり代わりにして固定しました。


キャラ弁/ポケモン/ウソハチ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
クリームパンダ
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713173521 鶏のから揚げ
酢の物(キュウリ・カニカマ・わかめ・ゴマ)
かまぼこ
サラダ:プチトマト&チーズ(花形)
りんご(デザート用別容器)
クリームパンダ
顔は玉ねぎのみじん切りとご飯炒めて、塩コショウとカレー粉、トマトケチャップで味&色づけしています。まゆ毛は海苔。目は海苔(大)、かまぼこ、海苔(小)の順でのせました。鼻・ホッペは梅干し、口はハムです。


キャラ弁/アンパンマン/クリームパンダ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
カレーパンマン
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713180258 さばの塩焼き
玉子焼き
きんぴらゴボウ(&お花の人参)
プチトマト
レタス
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
カレーパンマン
ご飯にウナギのタレをまぜ込んで茶色にし、顔おにぎりを作りました。
マユ毛・口は海苔、鼻・ホッペは梅干し、目はカマボコに海苔をのせました。

娘のリクエストが「かっこいいカレーパンマン」だったので、かなりイケメンぎみに作ってあります


キャラ弁/アンパンマン/カレーパンマン
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
かつどんまん
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713175921 玉子焼き
ウィンナー
いんげんのごま和え
プチトマト
サクランボ&ミニカッブゼリー(デザート用別容器)
かつどんまん
顔は、おべんと畑(ほんのりおまめごはん)を混ぜ込んで色づけしました。
鼻は梅干し、まゆ毛・ヒゲ・口は海苔です。
目はカマボコに海苔をのせました。

顔のおにぎりに目(カマボコ)をのせて、ラップでくるんでキュッとするとちょっぴりうめ込みぎみに固定できます。


キャラ弁/アンパンマン/かつどんまん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
バイキンマン
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713175856 玉子焼き
ウィンナー
いんげんのごま和え
プチトマト
サクランボ&ミニカッブゼリー(デザート用別容器)
バイキンマン
顔おにぎりの中はおかかデス
頭のツノ(?)はおにぎりで形作って海苔で巻いてます。
顔の黒部分にも海苔をのせて、鼻&口まわりはハムで作りました。口の中は海苔で。目はカマボコに海苔をのせました。

鼻のハムは下にひとまわり小さい丸いハムをのせてから、鼻ようのハムをのせました。
少しは立体感出たかな

海苔の上にカマボコの目をのせたので、カマボコの水分で海苔にしっかり固定できました。

キャラ弁/アンパンマン/バイキンマン
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ミミィ(サンドイッチ)
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070713172642 鶏のから揚げ
キュウリとカマボコの酢の物
りんご・ミニカップゼリー
プチトマト・キャンディチーズ
ミミィ(サンドイッチ)
食パンをハートに切ってそれぞれマヨネーズをぬり、卵スプレッドをはさみます。ハムを食パンよりひとまわり小さくハートに切り、スライスチーズのミミィ、薄焼きたまごのリボンの順にのせ、ラップで包みます。
目・鼻・ヒゲはマジックでラップの上に書きました。


キャラ弁/サンリオ/ハローキティ/ミミィ
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
久しぶりのキャラ弁
2007年07月26日 (木) | 編集 |
充輝の夏風邪はもうかなり回復して、食欲もしっかり出てきたので、久しぶりにキャラ弁作りました

今日のキャラクターは「恐竜キング」のガブ(変身前)

充輝は日曜日の朝に放送されている「恐竜キング」をとっても楽しみにしています。ホントは

「変身後のカッコイイやつ

を作って欲しかったみたいだけど…


夏芽は、じいじ&ばあばのおうちでゆっくり楽しんでるカナ

gabu.jpg

テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
キティ
2007年07月25日 (水) | 編集 |
20070713175140 煮物(ひじき・大豆・人参・豚肉)
ミートボール
玉子焼き(ハート形)
ちくわ天
プチトマト
りんご(デザート用別容器)
キティちゃん
顔おにぎりの中は、昆布です。目・ヒゲは海苔、鼻はミックスベジタブルのコーンを突っ込みました。
リボンじゃなくて、お花をかざってみました

お花の作り方:お魚ソーセージを花形にぬいて、中をくりぬき、スライスチーズを埋め込みました


キャラ弁/サンリオ/ハローキティ/キティちゃん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
肌色
2007年07月23日 (月) | 編集 |
①スライスチーズ
おにぎりやご飯をつめた上に、平面画としてのせるなら、ピカイチ食材ではないでしょうか
顔の上にのせる目や鼻などのパーツとして考えられる、カマボコ・ハム・海苔…どれとものせるだけで安定感あり、ずれにくいのもグット
hikozaru.jpg



②焼きたらこ
平面画ではなく顔おにぎりを作る場合、一番手軽と思われます。
ご飯に混ぜるだけで、きれいな肌色に…
ピンクっぽい肌色なので、女の子キャラむけかな
20070713180000.jpg



③カレーチャーハン
玉ねぎのみじん切りとご飯炒めて、塩コショウとカレー粉、トマトケチャップで味&色づけし、顔おにぎりを作ります。
カレー粉はちょこっと耳掻き程度、トマトケチャップも、チョンチョンと3~4滴入れるだけで、いい色が出ます。炒めながらシッカリまぜてね
さらに、カレー粉&トマトケチャップの量を微妙に調節するだけで、男の子っぽい黄肌色から、女の子っぽいピンク肌色まで、自由自在
顔おにぎりにした時に、玉ねぎのみじん切りが粗いと顔パーツをのせるとき邪魔なので、こまか~くきざんで、しっかり透明になるまで炒めるのがポイント
20070713181655.jpg


うちの子供たちは、味的に③が一番好きみたいなので、③はうちの肌色の定番になりつつあります一番手間で面倒だけど、オススメで~す

他にも、こんな方法アリという方、教えて下さいね


キャラ弁/作り方/肌色
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
青色・水色
2007年07月23日 (月) | 編集 |
①カキ氷用シロップ青+カマボコ
青色は、ブルーハワイやラムネなどがあります。
シロップをカマボコにたらし、しばらく放置…五分もすればきれいに色がつきます。
お手軽&簡単…ですが、カマボコが甘くなります
発色がよく、美しい水色を出せます。


②青色食紅+卵白
直接卵白に混ぜるとダマになるので、ちょっとの水で爪楊枝の先くらいの量を説いて、色の濃さを見ながら、卵白に混ぜていきます。
食紅はどれも、ほんのちょびっとですごいシッカリ色が出るので、多過ぎないよう注意
それで薄焼き玉子を作れば、大きい部位も形も自由自在に作れます
これまた、とってもキレイに色がつきます。


③紫芋パウダー+卵白
紅芋パウダーとして売っている場合もアリ
これまた、色を見ながら卵白に混ぜて、薄焼き玉子を作って下さい。
ちょっぴりくすんだ様な色ですが、青としては充分イケます


④ナスの漬け汁+カマボコ
カマボコをナスの漬け汁に一晩つけておくだけ。
お手軽&簡単
青紫ってカンジですが、キャラの瞳の色とかに使う程度なら充分使えます


カマボコ使用の場合、形に切ってから染色するのがオススメです。染色後に切ると断面が白く見える場合アリ

20070713175644.jpg

他にも、こんな方法アリという方、教えて下さいね


キャラ弁/作り方/水色
ヒコザル
2007年07月20日 (金) | 編集 |
hikozaru.jpg ほうれん草と人参のバター炒め
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
プチトマト
グリーンリーフ
夏みかん(デザート用別容器)
ヒコザル
シャケ入り爆弾おにぎりの上にヒコザルをのせました。
顔・耳はスライスチーズ、頭はさつま揚げ、鼻は黒ゴマです。
耳の中はカニカマ、口はハムにカニカマをのせました。
目は、カマボコの土台に外側の赤い部分はカニカマで、ハム(中)、海苔(小)、カマボコ(白小)の順でのせました。

爆弾おにぎりの海苔の上にチーズの顔をのせたので、ピタッとくっついてくれて、安定感バツグン
顔のチーズはカニカマやカマボコ、ハムをのせても安定感あって崩れにくいので、マヨネーズ固定は不要と思います


キャラ弁/ポケモン/ヒコザル
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
バタコさん
2007年07月20日 (金) | 編集 |
batako.jpg ほうれん草と人参のバター炒め
玉子焼き(ハート)
ウィンナー(お花)
プチトマト
枝豆
グリーンリーフ
夏みかん(デザート用別容器)
バタコさん
コック帽は白ご飯おにぎり。玉ねぎのみじん切りとご飯炒めて、塩コショウとカレー粉、トマトケチャップで味&色づけし、顔おにぎりを作りました。
髪・まゆ毛・目・口は海苔、ホッペは梅干し、鼻はカニカマを海苔で縁どりました。


キャラ弁/アンパンマン/バタコさん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
目の作り方
2007年07月20日 (金) | 編集 |
基本の目の作り方をご紹介


①海苔を実際作りたい大きさよりちょい大きめに丸く切り出し、円の外側を細く切り出します。
20070720081804.jpg



②細くきった円をカマボコの上にのせ、周りの余分な部分を切り落とします。
私はぺティナイフ使ってます。
20070720081805.jpg



③外側を切り取って残った海苔で小さい丸を作り、黒目部分を作ります。
200707200818052.jpg



④②のカマボコの上に③の黒目用海苔をのせます。
20070720081817.jpg



⑤カマボコの残りから、ストローで小さい丸を作り、黒目の上にのせます。
200707200818172.jpg



形は縦長にしたり、海苔でまつ毛をつけるだけで、かなり雰囲気も変わります。
200707200818174.jpg



キャラ弁/作り方/目
プーさん
2007年07月18日 (水) | 編集 |
20070713180819 鶏の照り焼き
玉子焼き(カニカマ入り)
プチトマト
枝豆
グリーンリーフ
サクランボ&ミニカップゼリー(デザート用別容器)
プーさん
ゆで卵の黄身に白だしを少し入れてこね、ご飯にまぜ込んで黄色くして顔おにぎりにしました。
まゆ毛・目・鼻・口は海苔です。


キャラ弁/プーさん
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ピグレット
2007年07月17日 (火) | 編集 |
20070713180729 鶏の照り焼き
玉子焼き(カニカマ入り)
プチトマト
枝豆
グリーンリーフ
サクランボ&ミニカップゼリー(デザート用別容器)
ピグレット
「おべんと畑・ほんのり梅じそごはん」を使ってピンクの顔おにぎりを作りました。まゆ毛・目・口は海苔で、鼻は梅干し、耳はハムです

耳のせいでどうしても隠れてしまいますが、充輝のプーさんと同じおかずが、しっかり入っています


キャラ弁/プーさん/ピグレット
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
ハナハナマロン・マル
2007年07月17日 (火) | 編集 |
今日のキャラ弁は、NHKの「おかあさんといっしょ」の「でこぼこフレンズ」から、充輝はハナハナマロン、夏芽はマルです。

これで一学期のお弁当は終了です。
とかいいつつ夏休みもちょこちょこ作るつもり
まだまだ頑張りますよ~

昨日はバーベキューの途中ですごい豪雨にみまわれ、大変でした
「台風は去ったハズなのに…」
と幹事サン達はオロオロ
屋根のあるトコに移動して、それでもバーベキュー続けましたが…
雨には濡れちゃったケド、すぐ横の温泉でゆっくり暖まって幸せでした

帰りの電車(阪急京都線)で浴衣姿のお姉さんを多数目撃
皆、祇園祭の宵山に行くんですね…雨だけど彼氏に可愛い浴衣姿見せるチャンスだもん、頑張ってね~

20070717155912.jpg

20070717155902.jpg
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
七夕☆織り姫・彦星
2007年07月16日 (月) | 編集 |
20070713181047 ミートスパゲティ(ウィンナー&コーン&枝豆)
ハンバーグ
玉子焼き(ハート)
プチトマト
グリーンリーフ
缶詰みかん&キウイ(デザート用別容器)
織姫
おにぎりにサクラデンブをまぶし、カニカマで着物ぽく帯・エリをつけました。顔はスライスチーズに海苔で髪をのせ、カニカマとカマボコで髪を結っているように見せました。目は海苔、口は梅干しです。
彦星
「おべんと畑・ほんのりおまめごはん」で緑のおにぎりを作り、海苔で着物ぽく帯・エリをつけました。顔はスライスチーズに海苔で髪をのせ、カマボコの外側の緑の部分をちょっぴり使って結っているヒモをのせました。まゆ毛・目は海苔、口は梅干しです。
天の川
シャケ入りおにぎりを海苔でくるみ、スライスチーズで、星、天の川に見立てて飾りました。


キャラ弁/行事/七夕/織姫/彦星
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
